J-MELO(NHK-BSプレミアム 10日)

出演: モーニング娘。
放送400回記念はモーニング娘。ライブスペシャル。まずは『愛の軍団』。さくらちゃんが表情豊かに歌ってて印象に残りました。
モーニング娘。へのViewers requestedは、アルゼンチン、オーストラリア、ベルギー、ブラジル、カナダ、チリ、中国、コロンビア、デンマーク、ドミニカ、エジプト、エルサルバドル、フランス、ドイツ、ホンジュラスハンガリー、インド、インドネシアアイルランドイスラエル、イタリア、日本、マレーシア、メキシコ、モロッコ、フィリピン、ポルトガルシンガポール、スペイン、スウェーデン、タイ、トリニダート・トバコチュニジア、イギリス、アメリカ。世界中で観られてる番組であり、モーニング娘。のファンが世界中にいることが分かった。


番組では今まで色んな踊りを体験してきた。小田「私はダンスを色んな所にさせに行かせて頂いたんですけど、その時に地方で初めて会う子とかダンスを覚えるのに必死になりがちなんですけどダンスミュージックというものを通して仲良くなれたので、ダンスを通して仲が深まるっていうのも魅力的だなってすごい思います」。


番組に寄せられた世界中からのリクエスト数がモーニング娘。がアイドルでNo.1とMay J.さんに教えられて大喜び。日本だけなら違う結果かもしれないけど世界レベルでの人気となるとモーニング娘。が1位。
カナダの男性は”モーニング娘。なしの人生は考えられない”。譜久村「私も小さい頃モーニング娘。を見ていて同じように思ってもらえることがすごい嬉しいです」。
ドイツの女性はズッキ推し。鈴木「私やっぱり日本での活動が多いので海外の方に直接お会いすることは少ないんですけど、こうやって写真を通してても気持ちが伝わってくるので本当に嬉しいですね。直接本当に会いに行きたいんですけどまた会いに行ける機会があったらお礼を言いたいなって思います」。
動画も紹介された。最後のアメリカ人男性がすごい歌上手かった。


2曲目は『What is LOVE?』。愛をテーマにした曲だからもう少しスローテンポでも良かったかなあと思うけどこれまた独創的なフォーメーションダンスがあって初聴で気に入りました。


120曲以上のリクエストが寄せられ、3位は『愛の軍団』、2位『Help me!!』、1位『わがまま 気のまま 愛のジョーク』でいずれも今年発売されたもの。道重「新生モーニング娘。って言われてからの楽曲をベスト3に選んでもらえてすごい嬉しいんですけど、やっぱりモーニング娘。は過去にLOVEマシーンとか恋愛レボリューション21とかがあるんですけど、でもやっぱり今進化したモーニング娘。の曲を世界の方に受け入れてもらえてるってことを誇りに思います」。


一人ずつ世界のファンにコメントしたあと、最後に『One・Two・Three』『ブレインストーミング』『わがまま 気のまま 愛のジョーク』を熱唱。ライブ会場のように階段などがないから奥行きを出すのが難しいはずなのに立体感あるパフォーマンスをしていたのはフォーメーションダンスが効果的に作用していたからか。この放送で更にファンを増やしたと確信しています。