J:テレスタイル(J:COM 5日)

出演: 北原沙弥香さん
オープニングで「雷門中サッカー部マネージャー役空野葵北原沙弥香ですよろしくお願いしまーす」と元気に挨拶。声変えなくてもそのままで葵ちゃんです。黒い服を着てて大人っぽかった。
声優陣はみんな仲良し。「もうみんな本当自分達のことイナイレファミリーって呼んでて、本当に仲がいいですね」。


特集はイナイレの超次元すぎる演出の数々をランキング形式で紹介するもの。
有村 「一番すごいなって思った技は何かありますか?」
北原 「(VTRの)一番初めにやってた天馬くんのそよ風ステップっていうのは、空野葵松風天馬くんの幼馴染なんですけど、もうちっちゃい頃からずっと練習して何年も練習して出た技がそよ風ステップなので、そよ風ステップ出たときは私自身も本当に嬉しかったですね」
有村 「もう完全にアニメの中の人になっちゃったね」


「シュート!」などのセリフが飛び交うスタジオの雰囲気は、
北原 「やっぱり魂込めて、やっぱり見る人たちもそこが一番盛り上がるところだと思うので、もう本当気合入れて叫ぶんでマイクいつもの普通の距離感の会話じゃなくてマイク2歩ぐらい下がったところでいかないとマイクが壊れちゃう」
有村 「音割れちゃうんだ」
北原 「割れちゃうんで、足広げて踏ん張ってやってます」


様々なキャラクターや競技場の設定は、「キャラクターを描いてらっしゃる方はキャラクターがいっぱい居すぎてこのキャラクターは描いたっけとかわけ分かんなくなっちゃうらしいです」。


これまでイナイレで彼女が担当したエンディング曲のジャケ写一覧を見て、2年前(=当時17才)の『やっぱ青春』に、「うわー若い」「歴史を感じますね」。
有村 「シリーズを通して担当する気持ち、やっぱ多少変わっていったりします?」
北原 「そうですねやっぱり一番最初の頃は自分自身もわりと必死で空野葵自身も必死だったりしてたんですけど、段々と状況…今は(声優)素人の子達も選手として入ってきたりしてるのでもう自分が先輩じゃないですか。だからそういう自覚とかも入ってきたりするのでちょっとずつ変わってきたなって感じはします」


新曲『ファッション☆宇宙戦士』が6日に発売されました。
「COLORSというユニットがありまして、これはイナズマイレブンシリーズの色々なキャラクター達の個性、色とりどりの個性をミックスしたユニットがCOLORSというユニットなんですけど、今回はですね空野葵と水川みのりちゃんという空野葵と一緒にマネージャーの女の子と2人組で歌わせて頂いておりまして、メタルの、へヴィメタの曲で」。作曲はマーティ・フリードマンさんです。


へヴィメタを歌ってみた感想は、
北原 「すっごい楽しいですね歌ってて。聴いたくださる方も格好いい葵ちゃんが見れて嬉しいっていう声が聞けたりとか」
有村 「歌うの難しくないですか。音も分厚いし」
北原 「結構難しかったですね。今回は結構歌声も変わったりとかしててすごいガンガンメロディも来るのでそれに負けないように葵もガンガン行ってるんでどこまで葵で歌ったらいいのかなっていうのをレコーディングしてくださる方と相談しながら歌いましたね。相当時間がかかりましたね。でもそのぶんいい曲になっているので」


最後にこれからの活動について、
有村 「どんな感じでやっていきたいですか北原沙弥香さんとしては」
北原 「歌うことももちろん好きですしでも今はやっぱりお芝居ありきというか、空野葵として曲もリリースさせて頂いてるのでどっちも楽しみつつ一生懸命やって皆さんの心に何かを届けられればいいなって思ってますね」