あさイチ(NHK 17日)

出演:藤本美貴さん
育児をする男性の所謂イクメン特集。妻にしたら不満が多いイクメンもどきが少なくないという意見に、「いいと思いますけどねえ。イクメンもどきでもしないよりは」「ウチもお仕事がお仕事なのでできる時にはやってくれます」。


妻側の”イクメンもどきは機嫌がいい時だけ相手をする”という不満に、「私いいですけどね、だって絶対お母さんのほうが泣き止むし、そんな無理して泣かし続けてもお父さんに抱っこしてもらう必要ないかなと思っちゃうので」「機嫌がいいときだけ見ててくれて、その間自分の手が離れてやりたい家事ができるんだったらそれはそれでいいんじゃないかなって思う」。


妻の側に原因があって夫をイクメンもどきにさせてるケースも。「やっぱりちょっとやってくれたことに全て文句を言ってしまうのはお父さんもやる気を無くすなと思います」。