ハートネットTV(Eテレ 5日)

出演: 藤本美貴さん
妊娠7ヶ月でお腹がだいぶ大きくなってる。ということは中澤さんのお子さんと同学年になるのか。
子育て支援の新制度が始まったけどあまり知られてないのが現状。「始まりましたけどまだ実感っていうのはないですよね。これから7月末に2人目が生まれるということでその時には何か変わっててほしいなっていうのはありますね」。


待機児童の問題についてのVTRを見たあと、1人目のとき7〜8月ぐらいに園を探し始めたけど見つからず「本当に先が見えないから不安っていうの分かりますね」。複数の園に電話したけどなかなか見つからなかったそうで「あれ?少子化じゃないの?って思った記憶がありますね」。
「子育てって初めてだとやっぱり不安だしVTR見てもお母さんとかお父さん方が本当に一人一人頑張っているので、本当にちょっとずつでもいいから待機児童が少なくなっていくことを期待したいですね」。