テストの花道(Eテレ 3日)

出演:和田彩花さん
勉強法についての特集。SNSに何時間勉強するか書き込む方法にたっかみーさんが「SNSとかで書いたりすると『どうだ。私こんだけ勉強したんだよ』みたいな感じの優越感が感じられるかなと思うし」と言うとDAWAは「でもそれをやり過ぎたらドンドンドンドンそれにハマッて(勉強を)やらなくなっちゃう」→所「そっちばっかりやって」→DAWA「たぶん私はそうなっちゃうのでできないと思います」。


DAWAはペットを活用している。「私は猫を飼っててここ(←膝の上)に乗るとすごい引っ掻いてくるんですけど、眠い時に乗せて引っ掻かれて起きる、みたいな。やってるんです」。
アンケートには友達と息抜きするという意見もった。「一緒に息抜きするんですよ。で、約束取ってそのために頑張るんです勉強を」。