ニッポン全国物産展のレポ その3

平野さんがカンパチを取り出すと梨華ちゃんニコッてして「カンパチ大好きです」。醤油漬けにすると美味しそうな匂いが漂って来ました。香菜のパクチーに「パクチー好きです」。


茹でたニラを味見させようと平野さんがお箸でつまんで梨華ちゃんに近づけるけど湯気が出ててどう見ても熱々。「あの、これ・・・」と何か言いたげなのを無視して平野さんは梨華ちゃんの口に突っ込む!。案の定「あつつつつ」とリアクションし観客笑い。ダチョウ倶楽部じゃないんだから。少し冷まして食べて「あーおいひい。熱い、猫舌なんです」。


宮崎カンパチ丼とニラにらめっこ鍋も完成しテーブルで食べる。カンパチ丼を食べて「カンパチもすごい脂が乗ってて美味しいんですけど、ご飯がネギ油がおいしい」。平野さんが「カンパチ死にたての方が美味しい」と言うと魚住さんは「新鮮な方ですね」とフォローした。
コロッケを食べて「すんごい、脂の旨みが」。


料理を終えた感想。「いやー本当にそうですねえ、たいしたことできなかったです。簡単に宮崎のお魚もお肉もお野菜も料理できるの勉強になりました。今日レパートリー3つ増えました。レミさんに教えてもらいましたって言います」。


ご当地おやつランキングの中国地方ノミネートおかしを試食。テーブルに並んだおかしに目を輝かせ「えー全部気になるぅ」。
鳥取県大江ノ郷自然牧場の『ナチュラぷりん』を食べて「すっごいなめらかでこんなプリン食べたことない」。
徳島県阿波之里の『なると金時きんときかん「月見が咲き」』を食べて「あー美味しい」。


つづけ