ファンの存在

私は有名人でもなんでもないから有名人にとってファンとはどういう存在なのか分からないけど、芸能関係者からメロン記念日のファンが共演の一般アーティストもちゃんと応援することを褒められたり、真野ちゃんが自分を褒められるよりファンの人が褒められるのが嬉しいと言ったのを聞いて色々考えさせられました。


昔プロレスの興行*1でメインイベントが不透明な形で決着したため観客が納得せず暴動寸前になった際、選手の一人*2がマイクを持って「自分達はファンの人達がクリーンなのが自慢なんです。誇りなんです」と言い収めたことがありました。なるほどそういう風に見てるのかとその時思ったのですが、同時にファンのこっちもちゃんとしなきゃいけないなとも思いました。


ハロプロメンバーが自慢できるファン像とは何か、宿題を与えられた気分です。

*1:91年9月26日 UWFインターナショナル札幌中島体育センター大会の高田延彦 vs ボブ・バックランド戦

*2:山崎一夫