昨日の続き

 Dコートで練習を終えたガッタスがCコートに移動し緊張が高まります。対戦相手はどこか分からなかったんだけど試合前向かい合って整列したとき「本物だー(^^)」みたいな感じで興奮気味にガッタスを見てました。それは3チームともそうでしたね。


 礼をしてからガッタスは輪を作って気合入れ。これで見てるこっちも気合入りました。スタメンは前線右に是永さん、左にミキティ、後ろ2人が柴ちゃんと里田さん、ゴレイロはこんこんです。控えの梨華ちゃんよっすぃ〜は連番で見てた。
 試合始まって1分ぐらいでいきなりピンチ。左の角度のないところから強いシュートが来てこんこんは素早く反応するもののはじいてしまいボールがゴールの方に転がっていく。しかし柴ちゃんと里田さんが必死に守ってクリアすることができた。このあと一進一退の攻防になり「やばい。このチーム結構強いぞ。」と思い始めたときガッタスから見て右奥(相手から見たらゴール左)でフリーでボールをもらった是永さんが右脚でシュート。
 決まった!ガッタス先制!1-0!
 応援が俄然強めになるガッタスサポーター一同。結局このまま終わってガッタスが1-0で勝利しました。まずは幸先いいスタートです。でも実力的には伯仲してるんじゃないかな。攻守のバランスが取れたいいチームだと思いました。


 第2試合。スタメンは是ちゃんとミキティは替わらず、後ろに梨華ちゃん、その後ろによっすぃ〜ゴレイロはこんこん。途中是永さんとむっちぃが交代。むっちぃは左前に入ったからミキティは左から右に移動した・・・と思う。すみません記憶が。
 このチームはどちらかと言えばオフェンス重視のチームでガンガン攻めてきた。ガッタスはよく防ぎながら反撃の機会を窺うもゴール前のごちゃごちゃしたタイミングでこんこんの目の前の選手にボールが渡ってしまい決められた。0-1。直後よっすぃ〜梨華ちゃんの肩を叩き、こんこんに声をかけて鼓舞したんですがそのときのよっすぃ〜が恐いぐらい真剣な表情してて息を呑みました。たぶんこういう姿勢がキャプテンとして慕われる一つの要因になってるんだろうな思います。
 

 1点失ったガッタスにサポーターが大ガッタスコールで応援。奮起したガッタスは意地を見せて攻め込むがどうしても最終ラインを突破できない。相手のゴレイロは反応とキャッチングを見ると実力的にはそれほどでもないと思うけどなかなかそこまで辿りつくことができません。
 そうこうするうちに反撃を許し相手チームがゴール前に。ボールの一番近くにいたのは梨華ちゃん。ボールはゴールに転がっていく。それを阻止しようと梨華ちゃんが足を伸ばし倒れこみながらボールと一緒にゴール。



・・・・・ん?ボールと一緒にゴール???


 梨華ちゃんオウンゴールキチャッタ━━━━━━(:_;)━━━━━━ !!


 梨華ちゃんやっちゃいました。オウンゴール
 よっすぃ〜が「オメーしょうがねえなあ」って顔して近づいた瞬間梨華ちゃんはボールを持つやいなやピッチ中央に向かって猛ダッシュしてボールを置きました。相当恥ずかしかったみたいです。
 試合は0-2でガッタスの敗戦です。むっちぃがフリーになって1点返すチャンスがあったんだけど惜しくも決められなかった。


 最後3試合目のスタメンは誰が出る?おっ、むっちぃに・・・・シーマン澤田由梨)ちゃんだ!実戦に緊張してる様子が伝わってきます。他は里田さんと柴ちゃんと是永さん。でも最後ということで頻繁に選手交代を行ない結局全員試合出てましたね。むっちぃミキティと、柴ちゃんよっすぃ〜と、里田さんが梨華ちゃんとの交代でした。相手チームはOMIASHIスフィアリーグのメルシートゥフェスタにも出てるのでスフィアとガッタスの両方と絡んだことになる。


 前の試合敗けたのと初対戦なので不安だったのですがそれを是永美記さんが吹き飛ばしてくれました。開始後15秒か20秒ぐらいで右からシュートを撃つとこれが決まって先制点。更にその数十秒後今度は武藤水華ちゃんが待望のゴール。MIX GATASで出場した冒険王以来ですかね。もう是永さんと抱き合って喜んでましたよ。OMIASHIは先制されて気持ちが落ち着かないうちにまた撃ち込まれたという感じでした。試合はガッタスで進み7〜8割がたガッタスが攻める展開です。その後は点が入らず2−0でガッタスはこの日最後の試合を勝利で収めました。
 OMIASHIサポーターはガッタスサポーターと比べると圧倒的に人数少ないのに一生懸命声援送ってて偉いなあと思いました。


 試合後面白いシーンが見られたんだけどそれは次回に。


つづけ