笑顔でGood Bye

吉澤ひとみさんのモーニング娘。卒業がいよいよ明日に迫りました。発表された時点では数十日あったのにもう明日。よっすぃ〜は笑って卒業したいと言ってるのに私はソワソワドキドキしちゃって・・・・・・ダメだね、全然よっすぃ〜のこと分かってないや。


よっすぃ〜モーニング娘。に加入して7年が経ちます。ファンの私の立場からよっすぃ〜の7年間が速かったか遅かったか考えると
「速すぎも遅すぎもしなかった」
となりますね。それはよっすぃ〜がずっと充実してるように見えた・・、良い時悪い時、明るい時落ち込んでる時も全て充実とさせて頂きますが今となっては充実してるように見えた7年間だったのでなんと言うか等身大の「吉澤ひとみ」を私達に見せ続けてくれたからそのように感じるんだと思います。よっすぃ〜はあまり心情を吐露タイプではないから私達が知ってる以上に苦しくつらい思いしてるかもしれません。いや、きっとそうでしょう。最初は先輩が多くどこか所在なさげで、そのうち段々後輩が増えてきて先輩のこと気にしなくちゃいけない、後輩の面倒見なきゃいけない、自分のこともしなくちゃいけないってなって心と体のバランスが乱れ始め、しかしそんな時新しい友人が見つかり、打ち込めるスポーツと出会い、一皮剥けて以前よりもっと人を引きつける魅力を持った人間になったというストーリーがまるで一人の人物の一生を追うNHKの朝ドラのように感じて、自分を重ね合わせて感情移入しながら応援できたメンバーになりました。


そんなよっすぃ〜の内面が知れる貴重な本が『Hello!ヨッスィー』で、とっくに読み終わっていたんですが最初は読書感想文でも書こうかなんて気楽に思ってたら中身は実に濃い内容で自分の拙い文才では手に負えないと思い考え直しました。


それでも敢えて二点触れるならまず一つはP139のよっすぃ〜がメンバーにメッセージを送ってる部分。卒業が近づいてよっすぃ〜がメンバーとラジオに出る機会が非常に多くなってますが大抵のメンバーが言うのは吉澤さんはここぞっていう時にアドバイスをくれるってこと。ガッタスのメンバーも同じこと言ってますね。視野が広く周りがよく見え、相手の微妙な心理を的確に捉える卓越した力を持ってるからこそできる芸当です。この本の中でも端的な言葉で一人一人にメッセージを送っていて読む手が止まりました。


もう一点が感謝の言葉が節々から滲み出ている点。スターになっても奢ることなく謙虚で自分を支えてくれる人への感謝の念がすごい伝わってくるんですね。常に一本芯の通ったものを内面に持っていてそれで凛とした姿を出しながら頑張ってるんだなって気がします。


最後によっすぃ〜が本に書いている言葉を紹介します。

「Hello!ヨッスィー」
最後まで読んでくれてありがとう。
こうやって一冊にまとめられたのも皆がいるから、ありがとう。
たくさんの人と出会えた私は最高に幸せ者。
出会いには絶対意味があると思うんだ。
日々あるたくさんの出会いを大切に、限られた人生
自分のため、人のため、楽しく私らしく
“感謝の気持ち”を忘れずに精一杯生きていくぞ!!
人生は自分との戦いじゃー!!
応援してくれる皆がいるから私がいる。
皆と一緒に歩いてく。
最後に、本当に本当に、どうもありがとう。


吉澤ひとみ


明日、さいたまスーパーアリーナで4代目リーダー吉澤ひとみさんはモーニング娘。を卒業する。