県が認める埼玉の有名人・吉澤ひとみ

ここで知ったんですが、埼玉県桶川市にあるさいたま文学館という施設で”埼玉人物伝”という催しをしていてその中でよっすぃ〜も紹介されています。さいたま文学館NEWS


upされてる↑を見ても紹介文が小さくて見えない。じゃあってことで今日実際に行って見てきました。
駅から徒歩3分。公園の蝉が尋常じゃなくうるさい。


受付で210円の入場券を買い中へ。パネルで作品や文豪を紹介してある。ここにはなかったので地下に進み発見。
『埼玉の人物アラカルト』という一角があって「このコーナーでは埼玉の偉人と言われる人や、現在さまざまな分野で活躍中の埼玉ゆかりの人たちの伝記や著書を幅広く集めてみました。」と書かれています。分野ごとに分かれておりよっすぃ〜が紹介されてるのは”埼玉県ゆかりの歌手・アイドルから”の部門。そして紹介文はこう。

吉澤ひとみ
昭和60(1985)年〜


三芳町出身。モーニング娘。の第4期メンバーとして加入。リーダーを務めたこともある。2007年5月6日のさいたまスーパーアリーナでの公演を最後に脱退し、今はソロ活動を行っている。
2009年1月27日に埼玉県が埼玉応援団(愛称;コバトン倶楽部)を結成。埼玉の魅力を広く伝えるために、埼玉県ゆかりの芸能人から吉澤を含めた5人が選ばれた。


横にHello!ヨッスィーを展示。同部門には尾崎豊本田美奈子.草なぎ剛さんが著書と共に紹介されてて本田美奈子.さんだけ2冊(1冊は直筆の誌が書いある)あります。他のパネルには渋沢栄一とか本田宗一郎が並んでてよっすぃ〜すげーって思いました。


アイドルからスタートして今や埼玉県の名士?はまだ早いか。とにかく振り幅の広さが彼女の魅力。上田知事とは何度か仕事して気に入られ、コバトン倶楽部にも選ばれた。これで終わりとは考えられません。まだまだ県絡みの大役を任されそう。
それにしても面白い人ですよ、吉澤ひとみという人は。うん。