笑顔がいちばん

ポケットGatas買って良かった。試合中の真剣な顔や練習中にふとのぞかせる落ち着いた表情など色々あるけど私が一番好きなのは笑ってる写真です。つらい練習を行なって試合で勝ったりシュートを決めたり、そんなときに自然にこぼれる笑顔がすごく素敵です。フットサルは芸能活動と違って勝ち負けがはっきり出るからかライブとかで見せる笑顔ともちょっと違う気がするんですよね。スポーツならではの「よっしゃー」っていう一つの達成感を得られた心の声が聞こえてきそうな表情してます。


それとは対照的に涙を流してる写真もグッと来るものがあります。特に85ページ下の吉澤さんの涙。これは去年ガッタスが合宿をしてその最終日に感極まって泣いたもので、よっすぃ〜モーニング娘。のメンバーの卒業式でもまず泣かないしそういう人前で弱みというか感情を表に出さない人というイメージが強かったので私も娘DOKYU!でこのシーンを見たときはビックリしました。
引退試合斉藤瞳さんの涙もとても印象的です。


悔しくて流す涙もあれば嬉しくて流す涙もあります。この本には選手達のガッタス3年間の色んな“顔”が載っています。また3年後でもいいので彼女達の最も美しい瞬間を捉えたアルバムを定期的に刊行してくれることを願います。Kindai LuCHA!!も写真がいっぱいあってスフィアリーガーの魅力をビジュアル面から伝える内容になってますよね。スフィアリーグで雑誌出したら芸能人女子フットサルの存在をより身近に感じることができると思います。

ポケットGatas (講談社+α文庫)

ポケットGatas (講談社+α文庫)