フットサル宣言から5年

http://www.helloproject.com/gatas/message/sp_message.html
今から5年前の2003年9月9日、ハロー!プロジェクトがフットサル宣言をしました。当時はごっちんあややがいて、飯田さんが事務所からキャプテンに指名されたり今とはかなり違う様相でした。


ミキティが「最初はこんなに長く続くと思っていませんでした(笑)」と言ってますが私も同じです。そもそもフットサルを本格的に知ることになったのがハロプロがフットサルをやり始めてからで、その前はミニサッカーみたいなもの?という程度の知識しかなかったです。ケガしたらどうするんだと思っていたし、アイドルがスポーツチームを結成して強化合宿を行なったり対外試合を戦うなど超真剣且つ長期的に活動していくなんて全く考えられない時代でした。それがまさか数々の優勝を記録しながら5年も続くとは。


ガッタスが恵まれてたのはハロプロファンがそのままガッタスサポーターに多数スライドしたおかげでどこに行っても常にホーム状態で戦えたことや、悲喜こもごもが本や雑誌やDVD化されて強い思い入れを持って応援する環境が整っていたことなどが挙げられます。
嬉しいことばかりでなく悲しみに浸ることがありましたがその度に私のガッタスを愛する気持ちは強くなり、チームも成長していったと思っています。だってそう思わなきゃやってられないですよ。試合に負けてつらくてどうしようもない時も何度もありましたからね。選手の離脱も悲しかった。


新興チームのサポーターは大変なんじゃないかな。チームが芸能人女子フットサルへの取組み方をよく分かっておらずサポーターの考えるような進展の仕方をしてくれなくて苛立つこともあると思う。でも一度は好きになったチームじゃないですか。気持ちを強く持って長い目で応援すればいつか何倍もの喜びとなって還ってくると思いますよ。ガッタスは初期の頃10点差、20点差、30点差近いスコアで負けたこともありました。苦しい時代はどのチームにもあるものです。


ガッタスは5年のうちに何度も栄冠を手にしてきました。これからの5年間でどれだけ勝ち星を重ねるか楽しみです。またいっぱいつらいこと、嬉しいことあるでしょう。私にとってガッタス芸能人女子フットサルで最高に好きなチーム。これからも気合入れて応援していきます。Gatas Brilhantes H.P.の選手と関係者の皆さん、5周年おめでとうございます!