チーム紹介

http://www.sphereleague.com/
スフィアリーグ公式サイトには各チームの紹介文が書いてあります。Team Goodも含めた12チームで書いてあるのが8チーム、空欄が4チームです。個人的に気に入った紹介文ベスト3を挙げてみます。苦情は固くお断りします。


【3位】 ミスマガジン

講談社ミスマガジンの受賞のグラビアアイドルで構成されています。優秀な指導者の下、フットサルを楽しみ、そして観る者を魅了するパフォーマンスを目指しています。

短いけど結構好きです。「フットサルを楽しみ、そして観る者を魅了するパフォーマンスを目指しています。」が爽やか、且つ分かりやすくて好感。


【2位】 YOTSUYA CLOVERS

太田プロの若手女性芸人、女優風芸人、アイドル風芸人を集めて2005年7月に結成。キャラのいい伊藤を中心に、みんな芸人だけあって声がデカイのが特徴。試合に負けても声では負けない。伊藤は試合中常に吠えている。公式戦はいまだ未勝利。スフィアリーグで念願の1勝を目指す!チームの合言葉は四葉クローバーの花言葉である‘good fortune’(幸運)です。ユニフォームの背中下に書かれています。常に幸運を背負う女たちであれ!

構成メンバー、結成時期、チームカラー、合言葉の意味、そしてチームの明るい雰囲気が書いてあり、内容盛りだくさんだけどチームカラーがよく分かって見やすい。熱さと楽しさがある。


【1位】 TEAM dream
 

無失点を目標にやってきました。最近はその目標をキープ出来るようになってきたので、それぞれの活かせる部分を今以上にのばして試合で見せ付けられるように練習してます。練習の雰囲気はオンオフはっきりしていて、コーチとの信頼関係もばっちり!納得いくまでとことん練習しています。今の目標は、もちろん無失点は変わらず今度はいっぱいシュートを狙って点数をかせぐことです。

最も良いなと思ったのはTEAM dream。それまでの目標が何で、それに向けてどんなことやってて、練習の雰囲気の記述もあって、これからの目標が何かも書いてあって一番分かりやすいです。


ちなみにガッタスはこう。

2003年9月“Vamos Jogar FUTSAL!!”(フットサルをやろう!)の掛け声と共にハロー!プロジェクトフットサルチーム始動。チーム名のGatas Brilhantes H.P.ポルトガル語で「輝ける猫達」を意味する。

普通といえば普通ですね。チームを紹介すればいいんだからこれで十分かな。でもちょっと物足りない。あとは他を圧倒する「戦績」欄でカバーってところでしょうか。



どのチームも書いてある内容が古いのが残念ですね。スフィアリーグを立ち上げるときにupしてそのままのようだ。
それから選手紹介が書いてあるのは5チームで他は空欄。チーム紹介と自己PR両方空欄なのは南葛YJシューターズとTeam Good。せっかくタレント=選手の個性を知ってもらう場所なのにそれを活用しないのはもったいないです。他のチームもせめて自己PRだけでもなんか書いたほうが良いと思います。