盟友

ガッタスが新リーグに活動の場を移して初戦のガストステージが終了しやっと一息ついているところです。脱退が決まってから色んなニュースが出てきて不安になることもありましたからね。次の大会がまだ決まってませんがSOG2読むと去年は日程が詰まってて落ち着いて練習できなかったみたいなのでまあこれでもいいかなと思います。最終的には全5回で優勝決めなきゃいけないから結局試合することには変わらないけどスフィアリーグの6大会から1回減ったぶんをフットサル・サッカーの普及に使ってもらったら良いと思います。


スフィアリーグのチームは他のチームと練習試合をよくやってますね。でもガッタススフィアリーグ時代からそういうのはほとんどなく一般チームとの練習試合は昔時々やっていたようですが今はスフィアリーグから離れたこともあって一層難しくなった気がします。練習ではなく試合で得られたり確認できることってあると思うからその点でスフィアリーグのチームと比べてハンデにならないか心配です。メンバーが増えて紅白戦ができる人数が整ったのでそれで補えれば良いですが。