プロレスリング・ノア中継

秋山準の持つGHCヘビー級の挑戦者に名乗りを上げた丸藤正道への刺客として秋山が送り込んだ井上雅央と丸藤のシングルマッチから。


丸藤は井上のノラリクラリとした独特のテンポにリズムが合わず苦戦した。井上は勝ちに行かず始めからカウントアウト狙いで場外戦を仕掛けてくるから始末が悪い。しかも要所で「オリャー」ラリアットコブラクラッチスープレックス、アルゼンチン式バックブリーカーなど強烈な技を入れてくる。丸藤はトラースキックからようやく不知火にいくがカバーにいったら場外にエスケープされてしまった。それでも最後はサムソンクラッチに来たところをエビ固めで押さえ込んてなんとか勝利をものにした。


秋山準志賀賢太郎金丸義信 vs バイソン・スミス、キース・ウォーカー、リッキー・マルビン。
なぜか金丸とスミスの絡みが多かった。最後はスミスがパワーボム→バイソンテニエル(=フェースバスター)で勝った。


KENTA、デイビー・リチャーズ vs ジェイ・ブリスコマーク・ブリスコ
ブリスコ兄弟は今アメリカインディーシーンで話題になりつつあるタッグ。動きはいわゆるジャパニーズルチャで日本のプロレスを相当研究しているフシがある。フィニッシュは合体垂直落下式タイガードライバー。かなり危険な技だけど日本だと合体攻撃からのフォールは認められないことが多いからもし来日するなら変化を加えることが必要。ところでブリスコ兄弟はあのジャック・ブリスコ*1の血縁だろうか。

*1:元NWA世界ヘビー級王者。馬場にタイトルを奪われた張本人として有名。弟のジェリーはWWEの重役。