http://www.fujitv.co.jp/events/sphereleague/about/rule_good.html
グッドウィルカップのルールが色々明らかになりました。
ピッチの広さが予選は36m×18mで決勝は34m×17m。パス回しに定評があるガッタスにとって広いピッチは有利に働くでしょう。TEAM dream、carezzaなど的確なパスを送れる上位陣とそこまでのレベルに達していないチームで明暗がくっきり分かれそうです。ガッタスと対戦するTeam Goodは相当苦労するのでは。決勝だけ狭くなるのはなんでだろう。
試合形式は前後半12分ハーフで、それで決まらなければ延長→再延長→3人制PK戦。すぐPKに行かずできるだけ本戦内で決着をつける形式は良いと思います。PKは見てて心臓に悪いです。^_^;
でも7人しかいないガッタスは試合時間はできれば短い方が良かった。夏の暑いときの試合で他のチームは疲れた選手をどんどん選手交代してるのにガッタスだけ交代要員がほとんどいないまま長時間戦わざるをえないのはいかにも苦しい。予選はまだしも決勝はリトルガッタスでもいいから誰か来てくれないとつらいですね。
決勝カードの組み合わせは抽選ということだけど選ぶ順番はどうやって決めるのかな。スフィアリーグだったら前の大会の結果の良い順からだけどグッドウィルカップは第1回だしまだ分からないですね。予選の得失点差とかだろうか。
賞金は優勝が50万円、準優勝が30万円、3・4位が10万円で賞金総額100万円。スポンサーのグッドウィルさん頑張りました。50万円あればいくら大食い揃いのガッタスでもOGみんな呼んでもリーズナブルな価格設定のすかいらーくじゃ食べきれないんじゃないですか。あと、ボールを購入して送って全国にフットサルを広げたり、将来のガッタス専用練習場の建設費に充てたり、そういうのに使ってほしいなと思います。ま、今考えても「捕らぬ狸の皮算用」ですけどね。
予選まで1週間をきって各チーム最終調整の段階に入りました。栄えある第1回大会を制するのはどのチームか、結果が出るのが楽しみです。