万才!フットサル

チーム発足当初のユニフォームは普通のオレンジ色のジャージ。それが徐々に色々なものが付いていってプロっぽくなっていく。色々なものとは企業の広告のこと。つまりそれだけスポンサーが増えて事業として拡大しているのを意味してるわけだが、最初『Gatas Brilhantes H.P.』という名前すら付いてなくていつ活動が終了してもおかしくなかった状況から比べると本当に大きくなったなあという感じがします。


他のチームの選手やサポーターからはガッタスとそのサポーターに対して辛らつな言葉が向けられることがあります。サポーターのマナーについて批判されるのは私も仕方ないと思う部分もあります。皆さんのレポなんか読んでいるとガッタスサポーターには一部に迷惑行為をする人もいるようです。その点は真摯に受け止めマナー改善に努めていくべきだと思います。


しかし、「ガッタスはいつも大観衆の応援を受けて毎回ホームで戦ってるようなものだから有利だ。だから強い。」という意見には賛同できません。今のたくさんのガッタスサポーターは、ハロプロメンバーひとりひとりが頑張ってコンサートやテレビ、ラジオなどでひとりひとりファンを増やしてきた賜物であって、ある日突然理由もなく大応援団になったわけでは決してないからです。


一部のチームの一部の選手がガッタスを侮辱するような態度をあからさまにとったりするのはガッタスの強さ・人気とサポーターの数の多さへの羨ましい気持ちからだと思いますが、そういうのは見苦しいだけでなくスポーツマンシップに反することだと思うのでやめるべきだと思います。