また会ったね

ヒルナンデス!(日本テレビ 12月22日)

前編

出演:飯田圭織さん(41歳)、保田圭さん(42歳)、辻希美さん(35歳)、田中れいなさん(33歳)

司会:南原清隆さん アシスタント:篠原光アナウンサー

アパレルショップで洋服を買って最もオシャレな人を決める企画。スタジオにも4人がいて完成したコーディネートの上から黒いローブで隠している。

司会は大沢あかねさん。テーマはクリスマスデート。

大沢 「世代だからもうしょうがなくて仕方がないです」

飯田 「嬉しい」

大沢 「皆さんは会うのは久しぶりなんですか?」

辻  「久しぶりだよね」

田中 「久しぶりです」

辻  「たぶんれいなは私10・・・」

田中 「そんなことないです(笑)」

辻  「(笑)」

保田 「適当適当」

辻  「もう気持ち的に10年ぐらい会ってないぐらいたぶん久しぶり」

田中 「久しぶりです本当に」

れいなちゃんが33歳というVTRにスタジオの出演者が「えー!?」「若い」と驚いてた。

 

保田 「(辻ちゃんは)子どものまんまっていう時代が結構長くって、控室とかで座ってると必ず椅子邪魔ってここに座って来るみたいな」

大沢 「膝に座って来るんだ可愛い」

保田 「私当時22ぐらいだったんですけど22の私に向かって「おばちゃん」って言って」

辻  「申し訳ございませんでした」(平身低頭)

保田 「(笑)」

 

辻  「こういう時(=番組収録)はズボンにするけど普段は着たいものを着ます」

大沢 「それはどういうタイミングでそうなったの?着たいものを着ようって」

辻  「抱っこしてるとここら辺(=胸)のケバケバが」

大沢 「そう顔に当たっちゃうからね」

辻  「ダメだなと思ったりして我慢してたんですけど今はもう好きなモノを着ようと思って」

大沢 「オシャレを楽しんでるんですね」

辻  「はい」

辻さんのクリスマスデートプランは軽井沢のイルミネーション。「イルミネーションがある所に行きたいです。軽井沢も綺麗だった。冬の軽井沢凄い綺麗でした」。

クリスマスの過ごし方は「朝からずっとご飯作ってます。チキン丸々焼いて。毎年それ恒例なんですけど」。

今は料理上手だけど結婚当初は「リンゴの皮も剥けずもうなんにもできなくてお母さんに電話して「ハンバーグってどうやって作るの?」ってその時ガラケーだったから(調べられなかった)」。

大沢 「そうやって上達してったの?教えてほしい」

辻  「妊娠中に大阪行ってお義母さんに好きな食べ物を聞いて教えてもらって1か月半ぐらい居座って」

大沢 「尽くすねー(笑)」

辻  「何もできなかったら教えてもらおうと、色々」

大沢 「で、ずっと教えてもらったの?」

辻  「料理教えてもらったり食べたりとか・・・してたかなあ」

辻さんが白いファーベストを気に入ったけどれいなちゃんも狙ってた。あっち向いてホイで勝負したられいなちゃんの勝ち。辻ちゃんとれいなちゃんのあっち向いてホイが見られるなんて、長くファン続けてれば楽しいこともいっぱいあります。

コーディネートが決まって「結構れいなと好みがかぶてったんでちょっと不安はありますけど自信は持って行きたいと思います」。

 

ここで一旦スタジオ。

大沢 「モー娘世代なので賑やかな話がたくさん聞けて楽しかったんですが、辻ちゃん田中れいなが全然人の話を聞いてないんですよ」

辻  「(笑)」

田中 「嘘!嘘!聞いてましたよ(笑)」

辻  「聞いて・・・ませんでした?」

大沢 「皆さん卒業後も飯田さん仲いいんですよね」

飯田 「仲いいんですよ私辻ちゃんちとも交流あるし圭ちゃんと男の子のママっていうことでカブトムシの幼虫をあげたりとかしてます」

出演者 「(笑)」

飯田 「現場に幼虫持っていって「はい」って」

南原 「昔はネックレスとかで今はカブトムシの幼虫ですか(笑)」

大沢 「だいぶ変わりましたね」

所謂黄金期にファンだった人はやっぱり”モー娘世代”って感覚を持ってるんですかね。私はASAYANオーディションの時から見てるから特定の時代を区切って”~世代”という概念自体がなく、それに黄金期をモー娘世代としたら今もなお女性アイドルグループの第一線で活動してる現在のモーニング娘。は何世代なのか?っていうのも思います。

 

再びVTR。飯田さんは「クリスマスなので白で行きたいんですよね」。普段の服装は、

飯田 「わりと昔から好きな感じが変わらなくって自分がわりとシンプルなものが好きなので洋服クローゼットシンプルなものが多いんですけど、流行りのものは小物でカバーするっていうか」

大沢 「じゃあわりとファッション好きですか?」

飯田 「ファッションは好きですね」

 

飯田さんは2007年に結婚して現在2時の母。

大沢 「仕事と子育ての両立っていうのは相当大変だと思うんですけどどうですか?」

飯田 「大変ですよね。でも小さい頃から仕事してきてるから走ってないと落ち着かないっていうところが」

大沢 「分かります」

飯田 「ありますよね」

大沢 「自分に戻る時間が大事というか。お子さんは(飯田さんが)テレビに出てるの見て何か言います?」

飯田 「そうですね・・・」

と、言いかけたところで辻ちゃんとれいなちゃんが大騒ぎを始めて、

大沢 「ちょっと静かにしてくれる?」

飯田 「(笑)。(昔は)ずっとこんな感じですから」

大沢 「現役に戻ったみたいな感じでしょ」

飯田 「戻った感じ。私ちょっとゆっくりしたい時とかあるからざわと大音量で(ヘッドフォンで)音楽聴いてますから。「また喋ってる!」って」

 

飯田さんと辻ちゃん初対面の話。

辻  「幼かったんで芸能人っていうのは分かっていたけど会った瞬間に「あ、飯田圭織だ!」みたいな」

大沢 「あ、そんな感じなんだ」

飯田 「初対面の時に何言ってるか知ってる?」

辻  「「ナイスバディバディやって」って言いました(笑)」

大沢 「テレビ出てる素人みたいな」

辻  「もう本当に」

飯田 「やりましたけどねやりましたよ」

辻  「ガチでやりましたよ」

飯田さんのクリスマスデートプランは「慌ただしい日を送っているのでけやき坂のイルミネーションとかをゆっくり歩いてたわいもない話もして、も、いいかなって思いますね」

現役時代の年末年始はお風呂に入るために帰宅するような感じだったと語る飯田さんと圭ちゃん。

辻  「曲が一緒でも番組によってサイズが違うとか、それのリハをしてどの番組はどのサイズでって覚えるのも凄い大変だったような記憶が」

 

飯田 「歌う場所少ないんですよ私モーニング娘。で」

大沢 「え、そうですか?」

飯田 「そうなんです。パート少ないのでユニットになると歌う場所が若干増えるので嬉しい、みたいな」

大沢 「やっぱり歌いたかったんだ」

飯田 「歌いたかった」

辻  「いっつもうちらだけここ3人(飯田・保田・辻)だけ2コーラス目、2番だけもらえるんだよね」

飯田 「そう」

辻  「でもテレビサイズに入ってないんですよ」

大沢 「そっかあ」

飯田 「で、いっつも大体後ろで「また会ったね」みたいな(笑)」

辻  「後ろチームなんで」

大沢 「そういうやり取りあったんだ(笑)」

 

飯田 「裕ちゃんとかLINEしたりとかほんとたまたまなんですけどこの現場に来る前にすごい突然なっちから電話掛かってきたりとか」

大沢 「えー電話掛かってくるんですか?」

飯田 「そうそうそう」

大沢 「なんの要件で?」

飯田 「「元気?」みたいな。「元気だよ」って」

大沢 「そんなラフに?なっちが?」

飯田 「そうそうそうそう」

大沢 「うわー」

飯田 「「ヒルナンデス!この間見たけどさあ」って言ってました」

大沢 「うそー」

飯田 「「見てくれたあ?」とか言って」

大沢 「なっちヒルナンデス見てんのすごっ。なっち!なっち来て!」

飯田さんのコーディネート完成。「シンプルが好きなのでとにかく。もう自分の好きなコーデをしたっていうことで。1位獲りたいですね。いけるんじゃないですか」

 

保田 「モーニングコーヒーリリースしてから4か月後に私達入ってるんで、4か月で新メンバー入って来たらめちゃくちゃ嫌じゃないですか」

大沢 「(苦笑)」

保田 「「どういう気持ちで入ってくんだ」みたいな気持ちだと思うんですよね。で、そういう気持ちを察して入ったんでなんとも言えない気持ちで(笑)」

辻  「(笑)」

保田 「だけど入って1か月後ぐらいに中澤裕子ちゃんの誕生日があったんですよ。なんか変なもんあげたらめっちゃ怒られるんじゃないかと思って」

大沢 「確かに怒られそう(笑)」

保田 「で、新メンバー3人で109に言って「どうする?どうする?」って言って2時間ぐらいうろちょろして結局裕ちゃんマニキュアが好きだったんでマニキュアをあげたんですよ」

大沢 「へえー」

保田 「そしたら「嬉しい~」って言ってすごい大号泣して。こんな一面もあるんだと思ってそれからちょっと距離が縮まるようになりました」

大沢 「それからちょっと仲良くなったんだ」

保田 「徐々に徐々に」

圭ちゃんが好きな服装は「動きやすくて楽ちんな服で、あと私結構足が太めなのでわりと下半身がピタっとしてないもの。シルエット的に少し誤魔化せるものを履いてますね」。

保田 「私藤本美貴ちゃんのファッション結構好きなんですよ」

大沢 「おーミキティ

保田 「で、美貴ちゃんに「今回さあクリスマスデートのファッションのコーデするんだよね」って言ってちょっとLINEして相談したんですよ。そしたら”クリスマスだからって緑と赤の服はやめてください”って」

辻  「選びそう圭ちゃん」

飯田 「定番ね」

保田 「って言われたので赤と緑以外でコーディネートしようと思ってます」

 

飯田 「私ちょっとアンケートに書かせて頂いたんだけど最下位に保田さんって」

保田 「なんでよ!?ちょっとどういうことなの?」

飯田 「だってさあ衣装選ぶ時にさあ面白いから面白くないかで洋服選んでるところない?」

保田 「恥ずかしいからやめてそういうこと言うの(笑)」

飯田 「だからゴメン、最下位に選ばせて頂いちゃった」

保田 「そっか」

飯田 「今回は本気なの?」

保田 「今回は本気だから」

飯田 「でもバラエティーだよ。ウケ狙いではいかない?」

保田 「行かない行かない「今回は保田さんガチだな」ってスタジオで引かれるぐらいガチで行きます」

飯田 「本当?」

保田 「うん」

 

現役時代はマネージャーさんが厳しかった。

辻  「(番組に出演して)喋んないとめちゃめちゃ怒られた」

飯田 「そうそうそう」

保田 「どうにか映りたいしやっぱその時の習性でカメラがあるとどうにか映りたいって言って光ってるタリー(ランプ)が点いてると「見なきゃ」みたいな」

メンバー 「(笑)」

この日のために「ネットサーフィンめちゃめちゃしたしファッション雑誌も読み漁ってきました」。

クリスマスデートプランは「王道ですけどイルミネーションの下をちょっと歩いてそのままテラスがあうようなレストランとかできたらいいですね」。

大沢 「クリスマスディナーは作って下さる?ご主人が」

保田 「作ってくれる時もあります」

大沢 「凄い。あ、作ってくれる時も?」

保田 「そう」

大沢 「どんなモノが出てくるんですか?」

保田 「そういう時はお店で出してるようなイタリアンのコースを作ってくれるんですね」

大沢 「めちゃくちゃいいじゃないですか店じゃないですか」

保田 「そう、それは凄いありがたい。シェフと結婚してラッキーだったと思う瞬間です」

大沢 「でも主婦としてはちょっと料理作る時気を使います?」

保田 「使いますね」

大沢 「やっぱそうなんだ」

保田 「冷蔵庫の中の食材の管理とかに凄く厳しいんですよ」

大沢 「やっぱプロはね」

保田 「ちょっとラップがペロって剥がれてると「これだと食材が傷む」みたいな感じで。「すみませーん」みたいな。「今の冷蔵庫優秀だから大丈夫だよ」って言うんですけどどうもそこは納得いかないみたいで」

大沢 「なるほどね」

保田 「だいたい喧嘩はキッチン周りで起きます」

大沢 「そうなんだ。事件はキッチン周りで」

 

明日へ続く

 

譜久村聖さん・小田さくらさん・山﨑愛生さんがパンダさんへ会いに行く

モーニング娘。'23 山﨑愛生へ譜久村聖・小田さくら から<嬉しいお知らせ>をサプライズ発表!! - YouTube

来週は金曜夜8時を楽しみに一週間仕事頑張れる。楽しみ♪♪ 

 

CanCam高橋愛さんと佐々木莉佳子さん共演

アンジュルム佐々木莉佳子「CanCam」で1カ月着回しに挑戦、憧れの先輩・高橋愛とのコラボも - 音楽ナタリー

メイクとか髪型で大きく雰囲気変わる。コンサート用の派手メイクも良いけどこういう清楚系も綺麗で見入っちゃいます。
 

川村文乃さんがアンジュルムコンサートツアー日程表を作成

かわむーが高知県でコンサートがないのを残念に思いながら作っていたかと思うと泣きそうになりました。。。

 

ハロメン同士でお食事

小走りで駆け寄る | 宮崎由加オフィシャルブログ Powered by Ameba

ほくほく 段原瑠々 | Juice=Juiceオフィシャルブログ Powered by Ameba

遠くに姿を見つけてお互い駆け寄るとかカップルみたいですね(^_^) 

 

文乃!!!西田汐里 | BEYOOOOONDS CHICA#TETSUオフィシャルブログ Powered by Ameba

 

春ツアー 川村文乃 | アンジュルム メンバー オフィシャルブログ Powered by Ameba

川村文乃さんと西田汐里さんは同期。仕事ばかりじゃ疲れてしまうから息抜きも大切。かわむーは丈が短めのスカートだけど寒くなかったのかなあ。