グーなのかパーなのかチョキなのかエルなのか

*超音波(テレビ東京 12月17日)

出演:モーニング娘。'22から石田亜佑美さん・野中美希さん・羽賀朱音さん・加賀楓さん・岡村ほまれさん

MC:増子直純さん、ファーストサマーウイカさん

イカ 「まずは色々お話しを伺っていきたいんですけど、モーニング娘。さん今年で25周年。ということでもう殆どの方は皆さんが生まれる前からあるグループに入って活動されているという状況ですよね」

石田 「そうです、今日のメンバーで言うと私以外全員モーニング娘。結成後生まれ」

岡村 「はい、そうです」

イカ 「なんていうことでしょう」

メンバー 「(笑)」

増子 「そうね、うん」

イカ 「でも石田さんも、とはいえですよね」

石田 「あ、そうです(結成と)同い年ですちょうど」

イカ 「ほぼ生まれた瞬間にモーニング娘。さんが誕生」

石田 「そうなんですよ」

イカ 「それもまたねえ」

増子 「もう名門チームってことだよね野球で言うとね」

イカ 「そうです」

増子 「凄いよねそう考えると」

イカ 「生まれる前からあるグループに入るということはやっぱそれだけ曲数ありますよね。大変じゃありませんか?」

岡村 「覚える時に昔の曲とかの映像をそのまま渡されるともうグーなのかパーなのかチョキなのかエルなのか手の形が分からな過ぎて」

増子 「画像のせいで(笑)」

イカ 「粗粗で?」

岡村 「そうなんですよ(笑)」

増子 「それ聞くと恥ずかしい」

 

イカ 「あと私が見てた時代のモーニングさんってもうちょっとニュアンスダンスみたいな時代もあったじゃないですか」

メンバー 「あー」

増子 「あった」

イカ 「「手パーでもグーでもいいよ」みたいな時代があったと思うんですよ」

石田 「”かるグー”って呼んでるんですけど」

イカ 「”かるグー”」

石田 「”かるグー”」

岡村 「グーだと思ってみたら「あ、それ違う。”かるグー”って」

メンバー 「(笑)」

増子 「”かるグー”あるんだ」

イカ 「それめっちゃ面白い(笑)」

 

イカ 「石田さん悩みがあるんですか?」

石田 「そうなんですモーニング娘。にその年その年の年号がグループ名の最後に付くようになってからトゥートゥー、今年はそうなんですけどトゥエンティトゥとか間違ってしまわれることが時々あるんですよね」

増子 「あー」

イカ 「分かります」

石田 「そういう時に訂正をした方がいいのか、何食わぬ顔で「はいモーニング娘。トゥートゥーの石田亜佑美です」って言ったほうがいいのか嫌な気持ちにさせないかわし方をみんなで探りたいんですよ」

イカ 「難しいですよこれは。(増子さん)ご自身が例えばパーソナリティーで振られた間違えて言っちゃったあとどう訂正されるのが」

増子 「そうねまあなんとなく正しいの言われるとやっぱ恥ずかしいっていうのはあるかもね」

メンバー 「あー」

加賀 「やっぱそうなのかあ」

石田 「そっか」

イカ 「言ってくれたほがいい?」

増子 「言ってくれたほうがまだいいかな」

イカ 「絶対言いましょう」

加賀 「言います」

石田 「じゃあ(各々が)率先して」

イカ 「「実はトゥートゥーなんですよすいませんね~~」って」

メンバー 「(笑)」

石田 「いいですねそれ」

イカ 「「難しくてすいません。言っておきますよ上に」なんて言ってね」

メンバー 「(笑)」

加賀 「上手いさすが(笑)」

イカ 「どうでしょうか。上の人のせいにしましょう。「言っときますんで」って」

増子 「めちゃめちゃ調子いい感じになっちゃう」

イカ 「それはそれで嫌ですね。慣れてる感じがして」

増子 「ゴメーンってなる」

イカ 「まもなく22の年も終わりますけども皆さんの22はいかがでしたか?」

加賀 「はい」

イカ 「はい」

加賀 「私個人的なんですけどウイカさんと一緒に食事に行かせて頂きました先日」

イカ 「そうなんです楓ちゃんと」

増子 「仲良し」

加賀 「小田さん、小田さくらさんっていうメンバーと一緒にちょっと特別な繋がりというか、私の母の友達がウイカさんとお知り合いで」

イカ 「「そんなことある!?」ってなって(笑)」

加賀 「最初聞いた時ビックリしました。私もウイカさんのこと元々知ってたし普通にファンって感じだったんですけど、まさかそんな近い所にいると思ってなかったので」

増子 「ちょっとした親戚ぐらいの距離だもんね」

イカ 「そうですよそれぐらい。このあいだねお食事会させてもらってね念願の」

増子 「いいねえ」

加賀 「楽しかったです」

イカ 「楽しかった、で、さくらちゃんも凄い私のことを慕って下さってて」

加賀 「すっごい好きなんですよ」

野中 「すっごい今日来たがってました。「羨ましい」って」

 

そんな小田さくらさんからのビデオレター

「どうも小田さくらです。ファーストサマーウイカさんとは1回だけお食事に行かせて頂いたりっていうことなんですけど、私がウイカさんを好きになったのはまだBILLIE IDOLで活動されていた時で歌を聴いて「なんだこのボーカルは!」と思って「こんなに上手い人がいたのか」と思っていたら、喋りの面白さでバラエティでよくお見かけするようになって今でもまたお歌も歌われるようになってとってもとっても嬉しいです。私本当に大好き大好きってなっちゃうのでいつも隠しながら話してるんですけど本当に大好きです。お体に気をつけて、また会いましょう。小田さくらでした」

 

イカ 「ありがとうございます。いや、こんな急に東京の妹が増えて」

増子 「いいじゃない」

石田 「素敵」

イカ 「ありがとうございます」

 

イカ 「そろそろステージの時間が来ましたので今回はどんな曲を披露して頂けるんでしょうか」

羽賀 「はい12月21日に発売される両A面シングルの中から今日は『Happy birthday to ME!』という曲を披露させて頂きます。この曲はお誕生日おめでとうっていう意味ではなく新しい自分が誕生したことへのおめでとうというソングなんですけども加賀楓ちゃんが卒業して新しい私になることとか櫻井梨央ちゃんが加入してモーニング娘。としての新しい私が出来上がったことへのおめでとうだとか今の私達が歌える最高の歌になっているんじゃないかなと思います」

→スタジオライブで『Happy birthday to ME!』をフル尺でパフォーマンス。ありがとうございます<(_ _)>

 

増子さんとウイカさんのエンディングトーク

増子 「ビデオレターまでもらっちゃってどう?」

イカ 「もうありがたいですしね、やっぱりモーニング娘。さんを卒業されても楓ちゃんとかはこれからの人生もありますからそれぞれの人生の中で新しい出会いとか、どんどんまた人生の楽しみとか目標とかを見つけてってもらいたいなっていう率直な親心でした」

スタッフ 「(笑)」

増子 「いや本当だね」

イカ 「ビデオレターくれたさくらちゃんとかも今日来てくれたいらっしゃった皆さんもいらっしゃる時に目一杯応援して、そして目一杯送り出しあげたいですね」

増子 「幸あれ!」

イカ 「みんなに幸あれ!!!」

増子 「なんかヤバイ番組になってきてる。めちゃくちゃヤバイ番組」

イカ 「応援しています」

イカさんは加賀楓さん卒業公演を観覧されました。

 

竹内朱莉さん・川村文乃さん・伊勢鈴蘭さん・川名凜さん・為永幸音さんインタビュー

アンジュルム、冠番組が新シーズンを迎えパワーアップ!代打MCの堂島孝平と縄跳び対決!?|芸能人・著名人のニュースサイト ホミニス

 

*2ショットあれこれ

してもらえたあ!!西﨑美空 | OCHA NORMAオフィシャルブログ Powered by Ameba

普段は先輩達からしてもらう”えらいりー”を他のグループの人にはしてあげるのが面白い。えらいりーしてほしいメンバー他にもたくさんいそうですね。

 

前田こころさんと斉藤円香さんは共に20歳。こころちゃんは最近髪を伸ばして大人っぽくなりました。

 

らいり〜‼️中山夏月姫 | OCHA NORMAオフィシャルブログ Powered by Ameba

中山夏月姫さんと櫻井梨央さんは共に17歳。このハロコンで一気に距離が縮まった。 

 

あいちぃ〜♡ 窪田七海 | OCHA NORMAオフィシャルブログ Powered by Ameba

野中美希さんと窪田七海さん。野中さんはモーニング娘。以外の後輩メンバーにも優しく接しているみたい。本当に面倒見が良くて優しい人柄。

 

愛知二日目 米村姫良々 | OCHA NORMAオフィシャルブログ Powered by Ameba

7年! 清野桃々姫 | BEYOOOOONDS 雨ノ森 川海オフィシャルブログ Powered by Ameba

清野桃々姫さんと米村姫良々さんは共に18歳且つ研修生の同期。でも桃々姫ちゃんはBEYOOOOONDSで年下組、姫良々ちゃんはOCHA NORMAで比較的上のほうだから姫良々ちゃんのほうが年上に思ってしまいます。お二人とも頭の回転が速くて”姫”と”々”が名前に入ってる共通点がある。

 

*田﨑あさひさんソロデビュー10周年

嬉しい!! | Bitter&Sweet 田﨑あさひオフィシャルブログ Powered by Ameba

おめでとうございます。もう10年経つとは時の流れは速い。以前は時々ライブに行っていたのですが最近はちょっとご無沙汰してます。また素敵な歌声を生で聴きたいです。