戦う!

*趣味どきっ!最短マスター!日本のボードゲーム囲碁将棋(NHK-Eテレ 11月22日)

出演:川村文乃さん、川名凜さん、平山遊季さん

講師:都成竜馬さん

最終回の今回は陣形を学びました。

都成 「玉を飛車から遠ざけた次にやるべきことはなんでしょうか?」

川名 「戦う!」

正解は平山さんの「玉を守る陣形を作る」。でも川名さんの精神私は嫌いじゃないです。

対局は先手・川村さんVS後手・川名さん。結果は攻め込む川村さんを見事に反撃した川名さんの勝利。

 

最後に都成さんから日本将棋連盟発行の九級の認定状が3人に贈呈された。日付は令和4年10月13日。更に都成さん直筆の扇子も。

川村 「こういう扇子を頂くのは初めてで、しかもトナリンの直筆も入っているという。ありがとうございます」

趣味どきっ!将棋楽しかった!!! 川村文乃 | アンジュルム メンバー オフィシャルブログ Powered by Ameba

都成 「それでは皆さん晴れて卒業となります。ありがとうございました」

川村&川名&平山 「ありがとうございました」

最後に川名さんが戦法を紹介。

 

*ミュージックブレイク iの流儀(テレビ東京 11月23日)

出演:青柳佑芽さん

ゲスト:ミームトーキョーからMEWさんとMITSUKIさん

青柳 「皆さんこんばんわアップアップガールズ(仮)の青柳佑芽です。今週のゲストはこちらの方でーす」

MEW 「ミームトーキョーのMEWです」

MITSUKI 「MITSUKIです」

MEW&MITSUKI 「よろしくお願いします」

青柳 「よろしくお願いします。嬉しい。私ミームトーキョーさん好きで1回ライブを配信で観させて頂いた時に「うわーなんだこれ格好いい!」と思ってそれからちょっとちょこちょこ追わせて頂いてて今日お会いできて凄く嬉しいです。ありがとうございます」

MEW&MITSUKI 「ありがとうございます。嬉しい(笑)」

 

青柳 「それではまずは自分の長所と短所をお聞かせください」

MEW 「私は嘘がつけないから長所ですたぶん」

青柳 「確かに凄く長所だと思います」

MEW 「あ、本当ですか。なんか短所にもなるうるかもって」

青柳 「確かに」

MEW 「と、思ったんですけど。なんか誤魔化すとかあるじゃないですかダメだった時にこうするとか。それも全部言います。正直に」

青柳 「おー。ここがこうでこういうことがあったからダメだってって全部説明してくれるんですね」

MEW 「はい」

青柳 「へえー凄い正直者ですね」

MEW 「はい正直者です」

青柳 「でもそれで逆に困った事とかありました?」

MEW 「えー・・・ないのでお勧めです」

青柳 「ないんだ。へえー正直になるのお勧めですか?」

MEW 「はい」

青柳 「(笑)。取り繕わないってアイドルしてるとなかなかできないじゃないですか。やっぱちょっとファンの人の前でいい顔しちゃいたいなあみたいな」

MEW 「あー」

青柳 「ないですか?」

MITSUKI 「ファンの前でですか?でも結構みんなが凄いファンの方もメンバーも結構認めてくれるからわりとファンの前で白目とかしちゃうんで」

青柳 「わー凄い全部ありのままを受け入れてくれるんですねファンの人が」

MEW 「ファンの人の前で白目とか変顔しますか?」

青柳 「やったことないです」

MEW 「あーやっぱり普通はやんないのかもしれない」

青柳 「え、え、やるんですか日常的に」

MEW 「あ、結構ね。この方が。この方は凄い」

MITSUKI 「現場行ったらめちゃくちゃする(笑)」

青柳 「へえー現場行ったらMITSUKIさんの白目が見れるということで(笑)。なかなか見ないですけどねライブ行ってアイドルの白目って」

 

*昨日清野桃々姫さん18歳の誕生日

みんな!ありがとう!!! 清野桃々姫 | BEYOOOOONDS 雨ノ森 川海オフィシャルブログ Powered by Ameba

床屋の孫というのは初めて聞きました。美容院と言わず床屋って言うのは気風の良さが感じられて好きです。成人おめでとう。巧みにヒューマンビートボックスを操る桃々姫ちゃんの成長に心を躍らせる毎日です。