最初の5秒が流れたらもう1回

*趣味どきっ!最短マスター!日本のボードゲーム囲碁将棋(NHK-Eテレ 11月1日)

出演:川村文乃さん、川名凜さん、平山遊季さん

講師:都成竜馬さん

オープニングMCは平山さん。

平山 「YO!YO!YO! 将棋をしてて困ったなっていう場面あるだろ?文乃、Say!」

川村 「なかなか王手をかけられない時?」

平山 「OK、OK、ネクストなりんCome on!」

川名 「最初の一手をどうするかですかね」

平山 「そんな悩みを全て解決してくれるのがそう”もちごま!”。そうだろブラザー!」

都成 「ちょっと違いますね(笑)」

川村 「違うって」

平山 「(落ち込む)」

今回のテーマは”持ち駒を使おう”。駒を全て使って先手・平山 VS 後手・川名で対局。今まで最も激しい戦い。序盤の平山さんの猛攻を凌いだ川名さんが逆転勝利。王手になっていることに気づかず玉を取られてしまった。

平山 「もっと視野を広くしたら良かったなって思いました」

川名 「やっぱり持ち駒の多さが安心感と」

平山 「ありますね」

川名 「なんか、いい感じに攻められたんじゃないかなと思うので楽しかったなって思いました」

1分プレゼンは平山さん。豊臣秀吉徳川家康の将棋にまつわる話を紹介しました。

 

*Artist#18File(東京MX 11月1日)

出演:小片リサさん

・初めて買ったCD

「人生で初めて買ったCDは映画GANTZサウンドトラックです。私は少年マンガだったりとか映画を観ることが凄く好きなんですけど、その当時GANTZをマンガとか映画で観ていて背景でずっと鳴っているBGMがあまりにも格好良過ぎて初めてそこでその音だけ、歌の無い音だけを好きになるっていう経験をしたのでそれが私にとって初めて音楽をちゃんと音楽として考えるきっかけになったのかなあと思ってます」

 

・転機になった1曲

「私の転機になった1曲は『残酷な天使のテーゼ』です。エヴァを好きになったきっかけがまず『残酷な天使のテーゼ』を聞いたことだったんですよ。友達とかとカラオケに行ったりする時とかは必ずこの『残酷な天使のテーゼ』を歌っていて、1回につき1曲ではなくて、1回につき何十回も友達が他の楽曲色々歌っていても私はずっと『残酷な天使のテーゼ』をリピートするっていうぐらいもう本当にハマっていた時期がありまして、どんどんみんな覚えてくれたので私は上手い具合布教できたかなと。後半のほうはもうみんなで一緒に歌うみたいな感じで楽しんでました」

 

・音楽的なクセ

「ちょっと恥ずかしい話なんですけど、歌っている時に私口の乾燥が気になって唇を舌で舐めてしまう癖があるんですよ。普段ライブを観に来て下さっているファンの方からもよくそういう風にやっているっていう風に指摘されるので、もうやめたいっていう風にずっと思ってまして(笑)。でもなかなか無意識なのでやめられず。でもライブをやっている時は常に頭の中の10%、20%ぐらいはその「絶対やらないぞ」って気持ちでいっぱいになっていて。ライブも勿論パフォーマンスのことも意識しているんですけどそういうことも頭の片隅に置きながらパフォーマンスをしています」

 

・度肝を抜かれた曲

「back numberさんの『怪盗』という楽曲です。普段私が音楽を聴いている時って歌だけじゃなくてメロディーだったりコーラスとか、もう一つ一つ聴いていたらどれも凄すぎて。最近『怪盗』を聴く時イントロの冒頭5秒が凄すぎてなかなか歌に進めないぐらいケータイをずっと片手に持って最初の5秒が流れたらもう1回っていう風に巻き戻したりして(笑)。歌を聴きたいのになかなか先に進めないっていうぐらい魅力が詰まり過ぎてる1曲で本当に度肝を抜かれました」

 

「私の十八番歌はback numberさんで『水平線』です。今年のback numberさんのライブツアーの中で感動したなと思った曲なので今回選ばせて頂きまして、ミュージックビデオだったりとかで物を捨てて行くっていう演出があり、ライブでは物を拾っていくっていう繋がりがあったりしてそこを見せる力が凄いなって感動しまして是非私なりの解釈ではあるんですけど皆さんにも聴いてもらいたいなっていう風に思って今回選曲させて頂きました」

 

モーニング娘。'22・BEYOOOOONDS秋ツアー終了

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

モーニング娘。’22(@morningmusume_official)がシェアした投稿

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

BEYOOOOONDS(@beyooooonds_official)がシェアした投稿

 

*田代すみれさん近影

ただいま! 田代すみれ | OCHA NORMAオフィシャルブログ Powered by Ameba

綺麗。魔力を感じる黒い瞳にドキドキします(@_@)

*昨日Juice=Juice日本武道館公演中止

ニュース詳細|ハロー!プロジェクト オフィシャルサイト

5名が新型コロナで陽性反応ということで中止に。日本武道館公演が中止になったのは初めて。感染者が増えてきてるしインフルエンザの季節でもあるからいつかはこういう事態も起きるだろうと思ってましたが実際にその時を迎えるとやはり寂しいです。誰が悪いというわけでなく病を憎んで人を憎まず。全員健康を取り戻していつかまた果たせなかった夢を実現して頂ければと思います。

感染された方々に心よりお見舞い申し上げます。中止によって対応に追われるスタッフの皆さん本当にお疲れさまです<(_ _)>