あさイチ(NHK 12日)

出演: 藤本美貴さん
小さな子どもが飛び出して車と接触しそうになったドライブレコーダーのVTRを見て、「怖いですよね。でも親がついて歩いてても結構「あ!」って思うことありますよね。走って行っちゃったりするので怖いですよね」。


あさり料理の特集。「私北海道出身なんですけど東京来てあさりの砂抜きのときに夏に冷蔵庫に入れないで置いといたら全部口開いてたときにすごい衝撃を受けたんですよ。「え!東京!」って思いました」。
「45℃で食器洗ってる。ちょっと熱いかなぐらいでいけますよ」。45℃度はちょっと熱くない?
茹でてもなかなか開かないあさりについて、「あれなんなんですかね。開いちゃったら死ぬ、死んでるって言うじゃないですか。でも開かないやつも死んじゃってる。よく分かんないですよね。とりあえず全部開いてほしい。開いておいてほしい。なんかもうどっち?みたいな」。