特技☆再検証 モー娘。'17DEござる!(テレビ東京 9日)

公式ホームページに記載されてる特技が更なる飛躍のために必要なスキルなのかを再検証する企画。最高で5ざる評価。


特技の振り返りで登場したあゆみんはえりぽんのゴルフの腕前を見るため葉山国際カンツリー倶楽部へ。えりぽんの過去最高飛距離は239ヤード。
練習場で豪快なショットを披露したえりぽん。あゆみんも打ってみたけどコロコロと転がっただけ。生田「ゴルフを始めたのはお父さんに勧められてです。同世代から年配の方まで色んな方に知ってもらえる武器です」。
3球勝負で1打目はラフ・2打目はOB・3打目は211ヤード。新記録達成はできなかったけど総支配人の判定で可愛かったので5ざる。


くどぅー、加賀さん、横山さんは管楽器でセッション。加賀さんトランペット・横山さんアルトサックス・工藤さんトランペット。スタジオに入ると2時間にセットしたタイマーがあって「本気だここの大人たち」。課題曲は『ルパン三世のテーマ』。
演奏してみて加賀さんが頭を抱え「こんなはずじゃなかったのに」。判定は3ざる。


次は英語は特技の野中美希さん。「グループがグローバルに活躍するときに絶対私の英語力が武器になると思うんですよ。でも最近英語を喋る機会があまりないので喋りたいですね」。
ウィッキーさんが野中さんに突撃英会話。メンバーの面白エピソードを話した。以下日本語訳「私のグループ、モーニング娘。'17には加賀楓ちゃんという新メンバーがいるです。その子はゲームがすごく好き。車で1時間半とか一緒になるとずっとゲームの話をしてくる。私ゲームのこと全然分からないのに。ずーっと話してくれるんだけど理解ができないんです。1時間半もゲームの話をしてきた彼女が面白かったです」。
ウィッキーさんには「日本人なのにネイティブな英語を話すね」と褒められて5ざる。


小田さんの特技はフラダンス湘南にあるフラダンス教室に行った。「やっぱりフラダンスは私にとって人前でパフォーマンスすることの原点なのでビシッと決めたいと思います」。少し緊張しつつも先生と他の生徒さんと合わせて踊りました。先生の判定は覚えの速さと集中力が良かったということでまさかの6ざる。


はるなんは特技の目の追いかけを披露。ふくちゃん判定で2ざる。
ふくちゃんはフラフープを成功。はるなん判定で5ざる。
飯窪 「特技としては地味なんですけど。これ放送されるんですかね」
譜久村 「これ全カットだったら悲しい」
譜久村&飯窪 「お願いします」


あかねちんの特技は7段の書道。見届け人で武田早雲さん。武田さんに出された課題の字は『飛躍』。飛の左払いの部分を特に褒められた。武田さんの判定は伸びしろを考慮して3ざる。


特技はあひる口(5ざる)の牧野真莉愛さんが尾形春水さんの特技フィギュアスケートを見届けるため二子玉川ライズS.Cにやって来た。そして判定するのは浅田舞さん。
尾形 「フィギュアスケートを始めたのは5歳の頃で10年間習っていました。ちゃんと滑るのは3年ぶりぐらいになるんですけど今できるベストを尽くしてアイドルらしくスマイルな決めポーズを入れて頑張っていきたいと思います」。フィギュアスケートだけをやってた時代よりモーニング娘。として活動してる今のほうが体力はあるかもしれません。滑りは3年のブランクがあるとは思えないほど素晴らしかった。
牧野 「滑ってるところ初めて見たのでビックリしました」
尾形 「楽しかったですとにかく」
浅田 「フィギュアスケートって1日休むと取り戻すのに3日かかると言われてるんですよ。なのにまさか今日スピンを見れると思わなかったですし」
そして判定は5ざる。浅田「本当に想像以上だったのでこれからも滑り続けてほしいなって。お時間あるときに是非お願いします」。


番組最後に新曲を紹介して、
飯窪 「グループ結成20周年ということで真新しい私達をお届けしたいと思います」
譜久村 「私達の一番の特技は歌って踊ることですから是非これからも・・・」
全員 「よろしくお願いします」