The Girls Live(テレビ東京 9月26日)



先週の続きでモーニング娘。結成20周年記念未来会議。議題は『この機会にメンバーに言いたい』”。
横山さんは”変な所をツッコんでもらいたい!”。小田「確かに普段がナチュラルすぎてステージ上でスルーしちゃうもんね」。
工藤 「私達日常でもステージばりにボケたりとかする時あるじゃないですか」
飯窪 「そうだね」
工藤 「結構フルパワーでボケたりとか当たり前になってくるとどんどんスルーしがちなんですけど、結構小田が隣りで「なんでツッコまないんですかこんなに面白いのに。気にならないほうがおかしいって」
小田 「なんでこれが私一人で全部3人ツッコんでるの」
全員 「(爆笑)」


牧野さんは「これからもよろしくお願いします。ぺこりんこ♡」。いつもブログは喋りながら書いてるそうで「ここにぺこりんこ入ったら可愛いなって思って」。


尾形さんは飯窪さんに「すごい生意気な後輩でごめんなさいって謝りたいなって思って」。
飯窪 「これは自覚ある?」
尾形 「ほんまは思ってないですけど」
飯窪 「え?思ってない?ちょっと待って、今謝ったんじゃないのかい?」
尾形 「すごい尊敬してます。今日も白くて輝いてるなって」
飯窪 「(チッ)」
飯窪 「これからもそういうていでいくのね、分かった」
メンバー 「こわーい」
尾形 「(笑)」


ここで先日行なわれたモーニング娘。結成20周年記念イベントから『彼と一緒にお店がしたい!』。道重さゆみさん・田中れいなさんも加わってのパフォーマンスで大いに盛り上がりました。やっぱり当時のオリジナルメンバーが二人もいると雰囲気違います。「♪パパが嫌味タララ〜」で横並びで歌ってるときの佐藤優樹さんのダンスのリズム感に目が行きました。
道重さん&田中さんの投げキッス(*^_^*)


モーニング娘。'17ニューシングル『弩級のゴーサイン』MV撮影現場。最初の振り付けからかなり変更があって苦労したみたい。「いい意味でモーニング娘。らしくない楽曲」と森戸さん。石田さんも「この曲でしか見せられないモーニング娘。の新しい姿だと思います」。最近のモーニング娘。は格好いい系の曲が多いので確かに本当そうですね。アクロバットや床を使ったフロアダンス、組体操など新しい姿を見ることができるMV。結成20年が経っても新しいことに挑戦し続けるのがモーニング娘。'17。


未来会議に戻って議題は”後輩に教えてあげたい!歴代先輩からの胸に響いた言葉”
譜久村さんは初めてのツアーのリハーサルで高橋愛さんに言われた『ステージで踊る時、自分の手足が何倍にも伸びた状態をイメージすれば大きく踊れる』。実はこの言葉は高橋さんも後藤真希さんに教わっていて、後藤さんは矢口真里さんに教わった言葉。小田「ちょっとそれ早く教えといてくださいよ」。
飯窪 「やっぱ歴代の先輩の名前も出てくるとやっぱ20年って長いなって感じますよね」


牧野さんはモーニング娘。に入ってすぐの時に譜久村さんに言われた『いっぱい迷惑かけて、成長してね』。
譜久村 「迷惑ってさあ入ってきてすぐの人ってマイクの持ち方だったりとか人とのスタッフさんとの接し方とか分かんない事だらけだから迷惑かけちゃうのなんて当たり前っていうかさあ誰でも迷惑かけていくもんだからそれを悪いことだと思わないでねっていうことを贈ったんですけど」。


12期の4人は佐藤さんに言われた『幸せは天ぷらそばの様に流れてくるんだよ』。これは佐藤さんがスタッフさんに言われた言葉で幸せは自分で取りに行かないといけないという意味らしい。
野中 「天ぷらそばのインパクトが強すぎて覚えてるし、この先もたぶん忘れないだろうなって」


森戸さんは嗣永桃子さんに言われた『人を笑顔にしたかったら自分が泣いちゃったらだめだよ』。嗣永さんを大好きな譜久村さん「次は?」って欲しがるなあ(^_^)


最後にモーニング娘。の未来に残しておきたい事。小田さん「モーニング娘。が文化の一つになればいいくらいの風に思ってて日本には歴史の教科書がある、みたいな感じでモーニング娘。っていう教科書ができるぐらい学べることが多くて、夢と希望にあふれたグループになっていけばいいなっていう風に。先輩が後輩にやってきた事とかって本当に教科書の教材になるような後輩の育て方ばっかり歴代の方はされてきて今日があると思ってるので、そういうのはHow to本みたいな様になるんじゃないかなって思ってます」。
石田さんは宮城県大使を狙ってるそうで猛アピールしてた。宮城県の偉い方どうぞよろしくお願いします。


譜久村さんが思う今後の心構えは「もっともっと自分の前に出たいって気持ちとモーニング娘。を大事にしたいって気持ちが重なればもっといいグループになるんじゃないかなという風に思いました」。


20周年記念イベントに戻ってLOVEマシーン。小田さんの「こんなに優しくされちゃ」からの譜久村さんの「みだら」がとてもエロくて色っぽくていい感じでした。