The Girls Live(テレビ東京 9月19日)


結成20周年に、石田「それこそ本当に20年って私達がやってきてるわけじゃないから本当に先輩方の作ってくださったモノと今の私達のモノが繋がって20年になってるからモーニング娘。に対して自分もおめでとうって気持ちになりますね」。
なぜかえりぽんだけ机がなくて椅子がちょっと変わってる。こういう弄り方されるのかー(^^;


参考用アンケート全部見たい。
”チームワークをもっと良くするため「新たに作った方がいいと思うルール」”の議題に羽賀さんは『14人で居る時間を増やす』。
加賀さんは『身の周りで起きた事件や出来事を話す』。加賀さんは前夜ガンダムのプラモデルを作ってるとき指を切っちゃった。


尾形さんは『朝の起床確認 連絡』。
横山 「この前生田さんから電話を頂いてそれをモーニングコールにして起きようと思ったんですけど4回目ぐらいで起きました」
飯窪 「この間プライベートですよ。プライベートで「4時に電話して」って言われて。プライベートで使われるんだあ〜」。
生田 「その日譜久村聖ちゃんに頼んだんだけどはるなんしか電話かかってこなかった」
譜久村 「寝ちゃった」
佐藤  「譜久村さんは特にその時間ピッタリに起きない人じゃないですか」
譜久村 「何を知ってるんだお前は!」
全員 「(笑)」


ここでモーニング娘。結成20周年記念イベントの模様。ファン投票1位の『Say Yeah!-もっとミラクルナイト-』の映像がありました。台詞部分はまーどぅーで大盛り上がり。


未来会議に戻って、柳原可奈子さんからのメッセージ。「良い意味でこの20年を捨てるぐらいの考えで次のステップに臨んでいってほしい」と語ったあと「私こういう風にすごいチクチク文句は言うの。チクチク文句は言うんだけどずっと付いてきてるから20年。この先もずっとついてくから」。まあ私もその類かな。「ああしたほうがいい」「こうしたほうがいい」って文句言いながらずっと付いてきちゃってます。


次は松岡茉優さんからのメッセージ。「モーニング特有のリズムがあってそれは音楽のリズムだけじゃなくって空気感もそうなんですけど彼女達のリズムの刻み方も生き方もすごいハマるんですよね自分の呼吸と」「みなさん一人一人の女性として、そして一人の人間としての幸せを掴み取っていってほしいなと思います。私は、我々ファンはと思うんですけどライブで皆さんの笑顔やダンスで本当に生きた心地がするというか生きてて良かったっていつも思うんですね。なので本当に逆に皆さんが生きてて良かったって瞬間にたくさん出会ってほしいと思うし」


モーニング娘。としての幸せとは何かについて譜久村さんと工藤さんが話してると加賀さんが感極まってることに気づいた小田さん「あっ・・・」。加賀さんが「モーニング娘。に居るってことを今すごく実感しました」と涙ながらに話したら、小田「ありがとうございます。理由だけ聞いてもらって」→小田「保護者みたいになってんじゃん」。


柳原可奈子さんの「私の人生をモーニング娘。だけが全て知っている」という話に、
野中 「小さい頃から私はアメリカに住んでいた時からモーニング娘。が好きで、今に関してはモーニング娘。のことしか常に考えてなくて、本当に脳内がモーニング娘。なんですよ。ん?脳内がモーニング娘。?」
飯窪 「頭の中がね。いっぱいなのね」
石田 「脳内グラフとかにしたら100%ってこと」
野中 「本当に脳内グラフが100%・・・数パーセントは睡眠とか入ってるかもしれないんですけど」
飯窪 「(笑)」
野中 「睡眠・食事・服・モーニング娘。
メンバー 「(笑)」
飯窪 「マジメ!マジメ!」
野中 「必要最低限を全て除けば全部モーニング娘。になるよっていうぐらい人生なんですよ」


譜久村 「なんかさあ、人生の先輩から言われる言葉ってすごく響くんだなって。一番さあ今は先輩なわけだけど9期にも加入した当時の一番後輩だった時期があって、その後輩のときにいた先輩方から教わった事はこの二人(=譜久村・生田)しか知らないわけだからそれを後輩に伝えていけたらいいなって思うし。なんだろうな、100%頑張れないときって絶対あると思うんだけど、そういう人に対して元気を与えられたりとか勇気を与えられるっていうその生きる糧になる人に私達が成れればなって思うので、そういうのがこれからもずっと信念として続いていけるグループだったらいいなって思いますね」


再びモーニング娘。結成20周年記念イベントの模様。『One・Two・Three(updated)』のイントロがかかった瞬間場内どよめき。ユースケさん番組見てたら絶対喜んだはず。


そしてスタジオライブでモーニング娘。'17新曲『邪魔しないでHere We Go!』。加賀さんの流し目にドキッ(◎_◎;)。みんなダンスの緩急のつけ方が絶妙で見惚れました。衣装が白黒でスタジオの床も白黒だからちょっと見づらかった。