ニッポンぶらり鉄道旅(NHK-BSプレミアム 3日)

出演: 高橋愛さん
JR根岸線の旅。旅のテーマは『”人生まっしぐら”を探して』
ビルの中でLED照明で野菜を育てている農園を見学。レタスを試食して「苦い。旨い」。LEDでもやっぱり味は同じなんだ。
石川町駅で下車。中華街に行きました。中国の獅子舞をかぶらせてもらった。
山手町駅で下車。メリーゴーランドの研究所を見学。馬に乗せてもらって興奮。メリーゴーランドの馬に乗るのは4年ぶりだそうです。「今の年でも楽しめるのですごい素敵だなと思いました」。
本郷台駅で下車。横浜市戸塚区上倉田町で20年続く牧場を見学。「変わらず続けることも大変だと思うんですけど、変化しながら今に繋がってるっていうのはすごいなって思いましたね。だからこそ愛されてるじゃないかなっと思いました」。


最後は終点大船駅で下車。大船観音を目にして「うわ、すごい存在感(笑)」。
高橋愛さんのブログ NHKにて本日19時半より


そして駅のそばの商店街をぶらり。3パック550円のお惣菜を買ったらおまけをつけてくれた。「お母さんありがとうございます」。
一軒の鮮魚店。主人は80歳の方で、初代は100歳になるお母様。昭和15年に開店したけど翌年夫が他界。それ以来女手一つで子育てと店を切り盛りして現在も魚を捌いてる。
最後は定食屋で刺身定食をいただいた。


「今回の旅で人生まっしぐらな人たちに出会ってお話を伺ったんですけど、その人たちに共通している事ってただ何十年も続けてきたというわけではなく、色んな失敗や壁にぶち当たりながらもその先にはお客さまの笑顔だったり自分の為だけじゃないんですよね皆さんが。その姿がすごい格好良くて自分もそんな人生まっしぐらに生きれる何かを見つけたいなって思いました」