とちぎ発 旅好き!(テレ玉 6月17日)

出演: 森戸知沙希さん
湯川尚樹さんと益子町を訪れた。「小学生の時に一回来たきりなので今日はちょっと楽しめたらいいなと思います」。
『道の駅 ましこ』は県内で最も新しい道の駅。摘果メロンのピクルスを試食させてもらうと「いつものピクルスと違って甘いです」とおいしそう。
そぼろパンが学校給食で出るのは益子町のみ。「ずるいですね。出してほしいですどこでも」。
レストランで『道の駅定食』と『とり天串』を食べた。とり天串をもぐもぐ。「すごいおっきいので口いっぱいになっちゃうんですけど、おいしいです」。


ちいちゃんは益子焼きは「絵付け体験しかやったことなくて。小学生の頃に1回だけ」。ということで小峰窯へ。若干テンパりながらコップ作りとパステル絵付けをしました。
Calcio bar1で渋皮煮モンブランとホットコーヒーをいただいた。「んーすごい濃いですね。味がしっかりしてて濃厚です」。


旅を終えて「益子のたくさんの素敵な場所にも行けましたし、人も優しい人たちに出会えましたし、益子の良さを再発見できたので良かったと思いました」。


番組サイト