あさイチ(NHK 25日)

出演: 辻希美さん
辻希美さんのブログ あさイチ( ´ ▽ ` )ノ


特集は詐欺・消費者トラブル。
辻  「(トラブルは)私も何回かあるんですけど、最近は有名なショッピングサイトでショッピングするじゃないですかケータイで。そうすると物が届かないことが」
井ノ原 「お金は落とされてる?」
辻  「たぶん落とされてるんですよ」
井ノ原 「確認してないの?(笑)」
辻 「荷物が届かなくて頼んでも頼んでも届かないんですよ。友達に相談したらそういうサイトがたまにあるってことで。偽サイトみたいのがあるって」


国民生活センターによるとスマートフォンのアダルトサイトに関する相談の4割が女性。
辻  「”辻希美 エロ画像”ってサイトが出てきたんですよ」
井ノ原 「何それって思うよね」
辻 「何それと思ってクリックしてみようと思ってクリックしたら(自分の電話)番号が出て発信されちゃってて、で、そのまま発信されちゃったら登録完了みたいな状態になっちゃってそこから電話の嵐で。最初7万円払ってくださいって言われて、「え、でも見てないしどうしようどうしよう」と悩んでると次の電話がかかって来て、そうすると何分までに支払いができなかったんで5万円追加しました」
井ノ原 「何そのゲーム性のなんか」
辻 「それで怖くなって電話も出なかったんですけど、そしたら今度留守電にバーッと男の人から支払ってくださいって」
井ノ原 「逆にこっちが支払ってくださいって話だよねえ。人の名前勝手に使ってさあ」
辻 「最終的に警察沙汰になりますよって言われてちょっと怖くなって。当時19歳とかでまだ振り込みをしたことがなかったので。振り込みとかを知らなかったのでその時は振り込まなかったんですけど、それで相談してそれは嘘だから払っちゃだめだよっていう風に言われて何もなかったんですけど。最高金額40なん万まで上がっちゃって。でもすっごい上手なんですよ。本当にもうリアルで」。