*名医とつながる!たけしの家庭の医学(テレビ朝日 9月3日)

出演:辻希美さん

最初の子ども希空さんを産んだ12年前からめまいがすると相談。

辻  「めまいが結構多いなって感じ始めて。もうひどい時は立った瞬間に4~5分もう何かに掴まってないと立ってられない。普通に歩いててもクラッとしちゃったりとか」

ガダルカナル・タカ 「病院行ってるのちゃんと?」

辻  「病院も1年に1回ぐらいは行ってます。血液検査もしてレントゲンとかも全部やるんですけど」

 

立ち上がった瞬間に目の前が真っ白や真っ黒になったり、頭に血が上ったりが数分続くことも。

横になって血圧を調べると上が134で下が79だった。「(上は)いつも100ないんです」。立った状態で測ったら104になった。心電図は受けたことがある。お酒は「飲まないです」。

先生の診断結果は『血管迷走神経性前失神の疑い 過換気症候群の疑い』で、たけし「高級中華料理みたいになってる」→辻「(笑)」。

辻さんが「過呼吸ですか?」と訊くと先生は「そうです」と答えて辻さん「過呼吸持ってます」。 

 そして循環器内科を受診し24時間心電図や心臓のエコー検査を受けることと、ストレスや不安感が心配であれば心療内科を受診することを勧められました。

 

辻  「すごく納得というか、なんかスッキリしました。良かったなって、たぶんその不安とかもちょいちょいあったんですよ。自分では気にしないように普通だ普通だって思いながら「なんでだろうなんでだろう」っていっつもなった時に結構不安になっちゃってたりするので良かったです」

 

辻さんは安倍なつみさん卒業公演で過呼吸になってしまい『ふるさと』を歌えなかったことがありました。この病とは長い付き合いなんですね。。。

 


*カレッジ・コスモス2ndシングルMV

 

カレッジ・コスモス『幸せのありかはどちらですか』(College Cosmos [Where is the place where I can find happiness?])(MV) - YouTube

カレッジ・コスモス『わたし革命』(College Cosmos [My Revolution])(MV) - YouTube

現役大学生のグループなので就職や結婚など曲にメッセージは比較的込めやすいとは思います。MVは山木梨沙さん、松井えりさん、秋月香七さんの出演シーンが多くて一応この3人がセンターという感じ。

 

先日公式サイトに9人の卒業が発表されて現在の体制ではこれがラスト。来春新メンバーが加入したらモーニング娘。アンジュルムのようにこれまで歌ってきた曲を後輩が歌い継ぐかは分かりません。大学生の彼女達はダンスレッスンとボイストレーニングにそんなに長い時間取れないですからね。1曲ごと丹精込めて作られたMVをじっくり見て楽しもうと思います。

 

カレッジ・コスモスの曲はどれも初聴でスッと耳に入って記憶に残るものばかり。コメント欄に外国からのものが意外と多いのは意外でした。