芸能人(秘)ヒキダシバラエティあけるなキケン (TBS 2日)

出演: 飯田圭織さん
リーダー特集でダチョウ倶楽部肥後克広さん、森三中の黒沢かずこさんと共に出演した。
モーニング娘。のリーダーっていうと初代の中澤姉さんのイメージが強いじゃないですか。でも私は3年間務めて姉さんよりも長いしそれなりに頑張ってるんですけど」。


”猛獣を抱えてこそ真のリーダー”
1番の猛獣は辻希美さんで加入して間もない頃に「あーかおりんだ。LOVEマシーンのあの振り踊って」と言われた。「仕事という姿勢が全く分かんないで入って来たので」。
「矢口とかミキティはバラエティで活躍できるぐらい口が達者じゃないですか。だから例えばちょっと私がこうしてほしいなっていう事を言うとすごい倍になって返ってきちゃうので。頭がいいからもっと倍になって返ってくるから」。
道重さゆみさんについて、「自分が可愛い可愛いって言ってるじゃないですか。あれキャラじゃないんですよ。素なんですよ。だから歌が下手でも音外してもダンスができなくっても自分が大好きだからできてないって分かんないんですよ。だから例えば私が『道重さっきダンスが全然できてなかったよ。ちゃんと確認しなさい』って言ったら「飯田さん怒るとブスですよ』とか本当に言うんですよ。受け止めてもらえないっていう部分でもすごい猛獣でした」。


「リーダーになったらメンバーがいっぱい入ってくる期だったんですねモーニング娘。。で、あだ名を付けて早くみんなに覚えてもらうっていうことを心掛けて。あだ名を色々付けたりしたんです」。
松浦亜弥さんの”あやや”は有名ですね。他に保田圭さんの”ケメコ”も。
飯田 「死んだ兎の名前です」「私が昔飼ってて死んじゃった名前をケメコ。それでいいじゃんって言ったらそれでメンバー達が大爆笑で。その日からケメコになったんですよ」
若林 「なぜ爆笑かは分からないんですけども」
それから新垣里沙さんを”お豆ちゃん”と呼んでいたこともあった。
飯田 「あのーちっちゃかったから」
若林 「メンバーもみんなお豆ちゃんって呼んでる?」
飯田 「その後にナインティナインの岡村さんに『ガキさん』っていうあだ名を付けられてそっちにちょっと持って行かれちゃったんですけど」
若林 「今、名プロデューサーっていうフリでやってるんですけど弱いかなって思ってるんですけど。素晴らしかったのはあやや(だけ)ですかね」


メンバーからの採点表(※5点満点)が公開され、頼りがい=1点、知識=2点、ルックス=5点、協調性=4点、性格=4点
矢口真里さんのコメント ”あまり怒らないので副リーダーになった私が後輩を叱る役回りをしていて大変だった。もうちょっとビシビシ叱ってほしかった”
保田圭さんのコメント ”後輩達のダンスをチェックするのはやめてあげてほしかった”。かおりんが後輩に教えるそのダンス自体が間違ってたという話。