Love music(フジテレビ 30日)

出演: 道重さゆみさん 司会:森高千里さん、渡部建さん
さゆみんと森高さんは同じアップフロント所属だけど、「同じ事務所ってこと信じてないですね。もう本当それぐらい空の上。信じられないです。尊敬してますね」「会社の忘年会とかでチラッと見るぐらいで「あ、今日忘年会で一緒のもの食べれるんだ」って感動してたんで。いちいち嬉しかったんで」。
森高さんに「お人形さんみたいに本当に可愛いなって思ってました」と褒められて嬉しそうだった。


道重 「私は自分は可愛さのピークで卒業したいっていうのがあって、でも休んでみて「あれ?まだまだ保ってるな」っていうのはあって」
森高&渡部 「(笑)」
道重 「さらに色んな大人っぽさだったりとか兼ね備えて結構無敵状態になって戻ってきたつもりなので」


初めて買ってもらったCDは『恋のダンスサイト』。
道重 「すごい大好きで前作の『LOVEマシーン』をレンタルで借りたんですよ。で、やっぱりおうちでずっと持ってたいって気持ちがあって返すときにすごい寂しかったんで次の曲は絶対買ってってお母さんに頼んどいて次の曲やっと買ってもらえて」
渡部 「どうでした?まさかこの中に自分がって思わないでしょ?」
道重 「入ってやるぞって思ってました。夢がそれだったので」


加入当時のリーダーの飯田圭織さんには厳しく指導された。
道重 「基本的には私やっぱモーニング娘。に入ったら歌ダンスはできるものという甘い考えだったのでまずそこから怒られて、入ってからじゃない入ってからが勝負だよっていうことも教えて頂いてダンスレッスンとかもおうちであんまり練習してなかったんですよ。で、それをもちろん飯田さんに見抜かれて「練習してきた?正直に言ったら怒らないから言って」って言われたんですよ。だから「練習してません!」(と言ったら)めちゃくちゃ怒られて」
森高&渡部 「(笑)」
渡部 「約束と違うぞと」


休業中も音楽は聴いていて星野源さんの『恋』を覚えて恋ダンスを踊ったり、欅坂46の『サイレントマジョリティー』に衝撃を受けたりしてた。


「2年半のお休みはゆっくりしたかったっていうのは勿論あったんですけど、そんな中で「私が一番やりたい事ってなんだろう」ってふと考えたときに歌とダンスがしたいっていうのがあって、そこから相談を重ねて行って今回の公演になったんですけど」。公演を見た森高さんに「すごい面白かった」と評価してもらってさゆみん恐縮。


復帰直前の稽古風景とインタビュー映像があった。これは貴重。2年4か月ぶりの復帰を控えての興奮と不安な気持ちがすごく伝わってきました。
「復帰の理由の一つに皆さんに会いたいっていうもありますからね。だからそこは本当に」
「活動してた時は支えてもらってたんですけどもちろん、休んでる間もこんなにも支えてもらうなんて。本当ありがたいなって。ありがたい存在だなって」
「待ってくださってる人達のためにも絶対道重再生したって思ってすごい背中を押されたって部分もあります」


久しぶりにメンバーと再会。2年半ぶりに会った人もいる。ふくちゃん「動いてる」と涙。
「2年半休んでてそれなりに自分に自信がなくなってた部分もあって、「私できるのかな」ってそれぐらいの心配がったりとかしたんですけど、ステージに立って一ヶ月で自分に自信が持てた気がします」
「復帰するにあたって歌とダンスがやりたいって思ったんですけど、ステージに立って歌とダンスしてさらに好きになったので私はステージに立ち続けたいし歌って踊って道重さゆみというものを表現していきたいなって思います」


道重さゆみさんのブログ 森高千里さん


道重さゆみさんのブログ 『Love music』

再生前のスタジオリハーサルの時の写真、
私も載せちゃお〜(笑)