はぴ★ぷれ(BS日テレ 6日)

MCは山岸理子さん。”好きな偉人とその理由”と共に自己紹介。
山岸 「私はマイケル・ジャクソンさんで歌とダンスがお上手で尊敬できるからです」
一岡 「太宰治です。走れメロス人間失格などのすごい作品がいっぱいあるからです」
佐々木 「聖徳太子です。10人同時に言ったことを聞き取れるので尊敬します」
室田 「伊能忠敬です。日本地図を作ったからです」
田口 「マザー・テレサです。世界中の困ってる人達の手助けを進んでやってるところをすごいなと思ったからです」
加賀 「杉田玄白です。オランダの医学書を翻訳して解剖書を作った人です」
小川 「エジソンです。エジソンの発明のおかげで今私達は電化製品が使えているからです」
山木 「スティーブ・ジョブズです。どんな逆境に立たされても立ち上がって最終的にたくさんの偉業を成し遂げたからです」
田辺 「フランスの英雄ジャンヌ・ダルクです。女の人なのに男の人の格好をしてフランス軍の指揮を執ってフランスを救ったとされていてすごく格好いいので好きです」
浜浦 「マーク・トゥエインさんです。真実は貴重だから控えめに使いなさいという言葉が格好良くて好きになりました」
野村 「『元始、女性は太陽であった』という素晴らしい言葉を残した平塚らいてうさんです」


一つ目のロケは小川麗奈さんと山木梨沙さんがBS日テレで放送中の茂木健一郎さんと清川あさみさんが司会を務める『TOKYO DESIGNERS WEEK』のスタジオへ。”未来の椅子”を二人は描いてきた。
山木さんのは足がない椅子。茂木さんに「どうやって浮いてるの?」と聞かれると「そこまでは考えてないんですけど」。
小川さんのは3人掛けの一見机のような椅子でした。


スタジオでは記憶を頼りに絵を描いてみる”どんな形だったっけ?お絵描きゲーム!!”。お題のパンダで描いてみたけど「パンダって水玉じゃないよね?」「口ってあったっけ?」という言葉が飛ぶ始末で画伯が続々と出現した。山木さんのが一番上手でした。山木さんはどんどん大人っぽく綺麗になってて注目してます。


浜浦彩乃さんと野村みな美さんは江東区の株式会社明治でフッ素ガムについて学びました。