あさイチ(NHK 26日)

出演: 藤本美貴さん
東京メトロ方南町駅には階段でベビーカーを持ってくれる”おろすんジャー”という特撮ヒーローの格好した人がいる。VTRを見たミキティ「これは嬉しいです。だって本当なんか、結構子どもいない人って結構なんか冷たかったりするじゃないですか。『ベビーカーは畳んでほしい』みたいな感じがあるんですよ。やっぱり子どもが荷物が多いと畳んだらどうすんだよみたいな」。この発言には番組後半で視聴者から「藤本美貴さんの発言に大変不愉快です。冷たい人は冷たいし優しい人は優しい。子どもがいないから冷たいと決めつけるのはどうかと思います」という内容のFAXが寄せられました。明らかに手が空いてて急いでもなさそうなのに見て見ぬふりで手伝わない人がいたり、私自身も面倒に感じたり声を掛けたら不審に思われたりしないだろうかと考えて手助けしなかったことも実際にあるので、子どものいるミキティが冷たいと感じたことに特別不愉快とは思っていません。


東京メトロは現在26駅、都営地下鉄は6駅で階段を使わないとホームに行けない駅がある。方南町駅は用地買収が済んでエレベーターの設置が決まったと言っていました。