自転車つれづれ旅日和(BS-TBS 29日)

http://w3.bs-tbs.co.jp/jitensha/onair/onair9.html

吉澤ひとみさんが出演。
片山右京さんとサイクリング。よっすぃ〜始めのほうは緊張からか口数が少なかったけど日本平パークウエイを通って久能山東照宮で展示してあるガンダムのプラモデルを見たあたりからテンション上昇。
「ちっちゃい頃から自転車好きで、走るの苦手なんですね。でも自転車どこまでも楽に行けるじゃないですか。で、こんなに楽しいものはないと思ってちっちゃい頃からよく遠くの公園とかも自転車で行ってたんですね」「小学校入ってすぐぐらいには乗ってた気がします」。


登呂もちの家安倍川もちを食べた。
自転車レースについては「なんか争うとか競争もレースの大事なんですけど自転車は自分との闘いなんです」。
タミヤ模型本社に着くとミニ4駆に目が釘付けに。「ミニ4駆超やってました。めちゃめちゃ好きでずっとおもちゃ屋さんにいましたね。ずっと眺めて」。なんか男の子みたいですね(^_^)。ここでは片山さんとラジコン対決して勝利を収めた。


1日目の夜、片山さんと色々な話をしました。学生時代バレーボールを辞めたことは後悔してないときっぱり言い、「もしそのバレーで頑張ってたら逆にこのモーニング娘。ってオーディション受けてなかったんですね。なのでこの世界に入ってなかったんですよ」。
モーニング娘。にいた頃は、「当時は自分が必死、自分が一番になるためにっていうメンバー同士のライバル感みたいなのすごく多かったんですけど。やっぱ年齢を重ねるにつれて自分だけがっていうのは変わってきましたね。もちろんじゃあライブコンサートやります・・自分一人じゃできないし、やっぱメンバーが、9人いるからできることであって、あとは舞台監督さんがいてスタッフさんがいてマネージャーがいてとか全部を背負って自分が出るっていうことは、あんまたいしたことやってねえなっていう」。


今後の目標。「もちろんその先を考えてのことなんですけど、一日が目標というか。一日終わるまで自分がどう過ごすか、どういう風にいるかっていうのを一日の目標というか今後というか、それが次に繋がるから明日があって明後日になって一週間になって一ヶ月になって、で、あっという間に一年ってことはじゃあ常にちゃんと自分がしてればいいじゃないっていうなんか今すごい思うんですよね。昔は3年後までに何ができるようになって仕事がこのぐらいでとか考えてたんですけど、今あんまり今後って、とりあえず目の前にあることをやる!」。


その後『元祖丁字屋』で麦飯とろろ汁を味わう。
茶っふる KINZABURC』ではお茶のワッフル『天竜』を食べた。店長さんのブログに収録の模様が載ってます。


最後に旅の感想。「楽しかったですね。やっぱいつもこういう旅みたいなのも初めてだったんで、すごく色んなとこ周れてなんかすごい満足です」。



美しい景色に美しいよっすぃ〜で目の保養になりました。やっぱり体動かしてるときのよっすぃ〜は一段と輝いてます。ミニ4駆にハマッてたのは知りませんでした。