メルシートゥフェスタが今年で終了

http://www.futsaldigest.com/modules/news/article.php?storyid=226_
スフィアリーグを引き継ぐ形でスタートしたメルシートゥフェスタが今年限りで終了する。chaku chaku J.b、ASAI RED ROSEcarezzaTEAM Blue Mountainの4チームが解散することになった。
ASAI RED ROSEスフィアリーグ開幕戦で苦渋を飲まされた相手で、carezzaとは名勝負を繰り広げながらここ最近は連敗続きだった。スフィアリーグ年間優勝チームのTEAM dreamも今はない。ガッタスが倒さなきゃいけない相手がどんどんなくなっていき悲しい。このモヤモヤをどうしたらいいのか。


フットサルだけじゃ儲からないのは容易に想像がつきます。会場使用料を払い、それほど多くない観客からあがる入場料を参戦チームで等分したらほとんど残らないはず。それでも地上波の『恋するフットサル』があった頃は盛り上がっていたけど今は本当に苦しいと思う。いずれ続けられなくなるチームが出てくるだろうなとは思ってました。
解散するチームの詳しい解散理由は分かりません。サポーターに向けて発表する内容が真の理由か確かめることはできないですからね。


ガッタスが参戦してるすかいらーくグループリーグは開店休業状態。メルシートゥフェスタの方もリーグが終了しチーム数が減少。2つに別れてやってる場合じゃないからまた一つに・・・と思うけど話はそう簡単じゃないのかなやっぱり。ただ先々月のガッタス公開練習に南葛シューターズが協力してくれたのでパイプが完全に切れたわけではない。その前はチャレンジCUPにcarezzaのユースチームが出場したこともありました。メルシートゥフェスタ終了後の成り行きに注目したいと思います。


翻ってガッタスの今後も心配。チームとして活動予定はありませんが最近矢口めぐみさんをデビューさせたばかりで、フットサルから撤退するならこんなタイミングで新人を入れるとは考えにくいのでとりあえず大丈夫ではないかと。明後日のイベントでよっすぃ〜がなんか語ってくれるのを期待してます。