アルバムの楽しみ方

ここんとこモーニング娘。のアルバムをよく聴いてます。ニューアルバムが出たので昔のも聴きたくなっちゃいました。大雑把に分けると奇数枚は変化球、偶数枚は直球な感じがします。


アルバムオリジナル曲は初聴ではイマイチって思うことがままあります。シングルはその曲だけで勝負する用に作られてるけどアルバム曲は前後の流れ、アルバム通しての流れも考えて作られてるから評価するには1回全部聴いてからじゃないと私は良し悪しが判断しにくく、それで最初はピンとこないようです。


好きになるきっかけは何度も聴いてるうちに自然にってパターンもありますがラジオや雑誌のインタビューでその曲への思い入れをメンバーが語ってるのを見ると段々気になっていくということがよくあります。なんとなく聴いてた歌でも収録の苦労話などを知ると急にいい曲に思えてきたりして。
あとライブで歌ってるのを見るのも影響が大きい。歌詞カードを見ると暗い曲だけどコンサートでは笑顔で歌ってたりするとそういう解釈の仕方もあるのかと勉強になります。


アルバムオリジナルの曲は繰り返し聴き込むと楽しめるのが多いので、ニューアルバムが出たらたまに過去の作品を引っ張り出して聴いてみるのも面白いと思います。