J-POPランキング(BS朝日 10日)

出演: 安倍なつみさん
番組MCネルソン・バビンコイさんのツイッター

今夜は #JPOPランキング !
ゲストは元モーニング娘。安倍なつみさん!
新しいアルバムもライブも生の音にこだわってるところに感心!楽しいインタビューとなってるからみんなチェックしてねー


2001年に来日したネルソンさんは当時周りの友達がみんなモーニング娘。を聴いててJ-POPの入り口はモーニング娘。だったと話すとなっちは「えー本当ですか。びっくりした。ありがとうございます」と感激。


モーニング娘。を卒業して10年が経った。
安倍 「ソロになって色んな経験をさせて頂いて今までグループでできなかったことをミュージカルだったり舞台だったり歌詞の世界観もやっぱり大所帯でみんなで一曲の歌を歌うとなるとフレーズフレーズで分けてってことになるんですけど、でも一曲丸々ソロなのでお届けするってことになると伝えるうえでやっぱ詞の世界観をどう届ければいいかなっていうことを考えたりとか、やっぱりソロになっていろいろ勉強させてもらえる中で今に至るって感じなので、決して平坦ではなくて色んなことがあったけど、でも振り返ってみればもう10年あっという間だったなって気がするけど色々ありましたね」
ネルソン 「今のモーニング娘。'14ついてはどういう印象ですか?」
安倍 「私も卒業して10年も経つのでだいぶ離れちゃって入るんですけど、でも今も現役のメンバーが卒業加入を繰り返していく中ものすごい頑張ってるので観に行けるタイミングがばっちり合えば観に行ったりとか、あとはリーダーがメールをくれるんです。『このたび1位を獲ることができました』とか。そう・・・だからその時に連絡を取り合ったりとか、あとは事務所も一緒なので会社で会えば近況を話し合ったりとか『最近どう?』とか『大変じゃない?』とか」


ニューアルバム『Smile...♥』はソロデビュー日の8月13日発売。
安倍 「ソロになって10周年っていうことと、やっぱり久々のアルバム発売だったのでやっぱりセルフカバーアルバム、それも初めての試みだったんですね。だからソロになってずっと歌ってきたナンバーをやっぱり年齢を重ねてすっかり大人になったので、なのでやっぱり今の等身大の安倍なつみで表現できるってことがやっぱり10代20代を経て今30代に突入して変わってきてるので今のスタイルの音楽、サウンドの中で歌を届けることができたらと思って、だからそのアルバムに掛ける思いだったりっていうのはやっぱりすごく溢れるほどあって、一曲ずつどういうアレンジにするか、どういう楽器の編成でいくかっていうことも色んなこと話合って、でもやっぱりソロになってずっとライブをやらせて頂いてるのがやっぱり生のバンドを背負ってそのサウンドの中で歌わせて頂いたんですね。だからそれを生かしたいっていうことでやっぱりライブ感だったり生感っていうのを生かしてアルバムにしようってことで、そういうなんかちょっとオーガニックポップっていうテーマの中でレコーディングさせてもらって。一緒に何もないところから作っていくっていうのが初めてだったのですごく新鮮で、ある程度いつもだったらサウンドができた中で歌入れだったんですけど、その過程できてく中もずっと参加することができたのですごーくもうアルバムが出来上がった時はもう子どもが生まれたーみたいな(笑)。本当」
ネルソン 「生の楽器が大好きで」
安倍 「大好きです。それも全て含めてライブ感を表したかったので、だからちょっとしたピッチのズレだったりとかちょっとしたしたものがあってもそれもそのままCDにしててそれがいいんですよ。生感」
ネルソン 「いいねえ」
安倍 「でしょ?(笑)。完璧なものをパッケージしても何もつまらないからその今にしかできないこの瞬間にしか生まれてこないものって絶対にあるよねってとこでそれを信じて作りました」
ネルソン 「すごい。それはちょっとすごい(拍手)」
安倍 「いやあとんでもない」


ネルソン 「今回どういうツアー?」
安倍 「今回はですねアルバムを引っ提げてなのでSmileツアーと題して周らせて頂いてるんですけど、そうですねやっぱり生のサウンドの中をお届けしてるのである程度セットリストでこの曲を歌うっていうのはあるんですけど、でも今回前半の箇所を周っていても全然ツアーで周ってる場所、ライブ会場の雰囲気、ファンの人の・・・その場所によって全然違うのでそこを全部ライブ感だと思って楽しみながら、全然そこに広がる空気と雰囲気が違うんですよ」
ネルソン 「スマイルツアーなんでファンが初めて聴いてるアレンジだったりするんですよね。そのファンの反応はどうですか」
安倍 「ウワァ〜とか、本当に皆さん曲を聴いてくださってるって感じ。私もだから、なんかただ歌を届けてるっていうよりも歌ってなるといつもとは違った感覚がある、いつもと同じようには入ってこなくて歌詞のフレーズだったり言葉の持ってる力っていうのを感じることができるので、その言葉言葉を大事に、特にバラードの時は自分が感じる言葉のメッセージっていうのがちゃんと伝わるといいなっていう思いと共に届けてますけど」
ネルソン 「絶対届いてると思いますね」
安倍 「本当ですか」
ネルソン 「『ふるさと』とか生で聴いたらもう感動すると思うんですよね」
安倍 「ありがとうございます」」
ネルソン 「いいですねえ楽しみにしてます」
安倍 「音楽愛してるんで」
ネルソン 「(拍手)。それすごい伝わってきました」
安倍 「本当ですか。いやあ嬉しい(笑)」


なっちの口癖は「やっぱり」。歌に対して真摯に向き合う姿勢が見れて嬉しくなりました。