書き起こし

ブログを始めてなければ絶対やってなかったことの一つが書き起こしという作業。いつから始めたのか定かでないんですが最初は一言か一行か、とにかく短かったと思います。それがどんどん長くなり今ではときにインタビューを全文書くことも。口癖だとかボーッと聞いてるだけじゃ分からなかったことが見えて面白いです。


書き起こしには現場で人が言ったことを速記するのと、テレビ・ラジオを書き起こすのと2種類あって楽なのは断然後者。現場での速記は結構大変で、全文は追いつかないので面白発言だけ書いてそれ以外は単語の羅列+記憶+他の方のレポで補完しながら文章をまとめるようにしています。焦って書いてあとで解読できないこともしばしば^_^;。もっと綺麗に速く書けたら楽なんだけどな。


今はインターネットがある時代だから書き起こしの重要性は薄れてるかもしれません。イベントのレポは行けなかった人と後で自分で見返して懐かしむために書いてます。あーそんなことあったな、こんなこともあったなって。
テレビ・ラジオの書き起こしはやりすぎると自分の考えを書くブログというより単なるメモ帳になってしまうので気をつけるようにしています。イベントの書き起こしとテレビ・ラジオの書き起こしは若干性格が異なります。


書き起こしは大変だけど楽しい作業です。時間がある時限定ですけどね。