ブログ炎上で18人が書類送検された件について

私もブロガーの一人なので他人事の話じゃないなと。それにしても嘆かわしい時代になりました。これなんなんですかね。「自分がされて嫌なことは他人にしてはいけません」って親や学校の先生から教わったと思うんだけど。
かく言う私もこのブログを始めて言葉遣いが原因でお叱りの言葉を頂いたことが恥ずかしながらあるので心苦しくなってしまうのですが、でもやっぱり「死ね」だの「殺しに行く」だの証拠も無いのに事件の犯人扱いするようなことは絶対しちゃだめですよね。


書類送検された人達は皆「こんなことになるとは思わなかった」「本気じゃなかった」と言ってるそうですが45歳の人は況や、17歳なら分かって然るべき年齢でしょう。書いた方は軽い気持ちでも「殺す」なんて書かれた方はたまったもんじゃないですよ。通信記録を元に書き込んだ人物を特定して捜査員が自宅のパソコンを押収したそうですがこれに懲りて二度としなくなることを祈るばかりです。同様の書き込みがなくなることも。