開拓者たち

モーニング娘。はこれまで36枚シングルを出してますがそのうちカバー曲は『モーニング娘。ひょっこりひょうたん島』の1曲だけ。あとは全部オリジナルの曲で勝負してきました。


モーニング娘。はメンバーチェンジを繰り返す点や奇抜な衣装、歌詞の内容などオリジナリティの強いグループだと思うのでこれからもできるだけオリジナルにこだわって歌っていってほしいですね。せっかく独自色を持ってるのにカバー曲をモーニング娘。のシングル曲として歌ってしまうとそのいい点が発揮されないと思うんです。


ミュージックフェア21のハロプロ特集とか先日のディズニーの番組で歌ったやつとか他のアーティストのをモーニング娘。がカバーするとどうなるんだろうっていう興味はありますしたまにそういうの見るのは好きですがモーニング娘。名義のシングルCDで歌うのはオリジナルのがやっぱりいいです。カバー曲だと曲のタイトルの知名度を上げる作業は楽でいいけど0から築き上げてこそ私の場合深い思い入れを持つことができます。


カバー曲をリリースするときは曲選びはくれぐれも慎重にお願いしたいです。