ラジオ黄金時代?

ハロプロのラジオが4月から色々変化あるみたい。マジアサ!が終わるのは残念。FUNふぃーるど・モーレツモーダッシュも終わっちゃうけどこれは村田めぐみさんの番組が同じTBCで始まる。アヤカさんのも放送時間の曜日と日時が変更。重さんのはお引越し&放送枠拡大。ハロプロやねん!もお引越しか。あとモーニング娘。でラジオやってないのは小春ちゃん、ジュンジュンとリンリン。小春ちゃんはきらりがあるとしてジュンジュンとリンリンはやはり言葉の壁があるから喋りだけで勝負するラジオは難しいか。他の何人かの人と一緒に出る形ならなんとかなるのでは。


放送時間が短縮されても日時が繰り上がっていい時間になるのもあるから大きな変化はない。今はゴニョゴニョすればたとえ地球の裏側にいたって容易に聴ける時代になったので曜日と時間はファンにとってはほとんど関係ないですね。ハロプロに関心がない人に興味を持ってもらうことを考えると全国ネット、それが無理なら人口が多い都市圏で聴取率の高い時間に流すのが最も効果的です。


テレビはハロモニ@が5分短縮、関西ローカルでよっすぃ〜がレギュラー出演する番組が1本決まった。関東人の私は見れないので実質マイナス5分。Berryz工房℃-uteがCDをリリースするたびにモーニング娘。並みにあちこちの番組に出演するようになったので春以降もなんだかんだでメンバーを見ることは結構ありそう。秋の改編期でBerryz工房℃-uteのメンバーのレギュラー番組が増えることを期待します。


ハロプロはせっかくラジオやってる人がたくさんいるからライブのMCも自由にやらせればいいのに。台本作ってその通りやらせるより好き勝手に喋らせたほうが面白いと思う。モーニング娘。のツアーは明後日初日。成功するといいですね。台湾公演では何話すのかな。