8月1日のガッタス公開練習&ファン交流イベントに行ってきた その2

昨日の続き。練習の模様から。


練習はまず4チームに分けて色が違うビブスを着て、例えば北澤さんが「青」って言ったら青を着てるチームが鬼になって他の3チームの人を捕まえる鬼ごっこからスタート。それから次に逃げるほうも追うほうもドリブルしながら同じ要領で鬼ごっこをしてウォーミングアップを終了。終わったら先輩グループと(上級者チーム)と初心者グループ(リトルガッタス)でコートを半分に分けてそれぞれ練習を始めました。レベルに差があるため別メニューでやってるみたいです。
初心者グループは簡単なドリブル競争とかシュート練習してるんだけどキャーキャー言いながらやってる感じで、みな真剣な表情でフェイントを交えた瞬時の判断が要求される動きを繰り返し練習してた先輩チームとはかなり違いました。


梅田えりかちゃんは一応ゴレイロのユニフォーム着てたけどFPとゴレイロを両方やっててどっちで行くか固まってない様子でした。


よっすぃ〜が打った球がゴールポストに当たって、跳ね返ったボールが横に立ってた北澤さんのちょうど大事な部分にw
大したことなかったみたいですけどね。


公開練習は休憩時間のメンバーを見るのも楽しみの一つで今日も見てたらよっすぃ〜と里田さんとこんこんで話してるシーンがあってよっすぃ〜がなんか面白いこと言ったらしく、こんこんが椅子から崩れ落ちて笑ってた。あれなんて言ったのか気になる。


リトルガッタスの方は岡井千聖ちゃんが積極的に発言してみんなに指示(?)出してたのが印象的でした。コーチは敢えて口出しせず自主性に任せてるみたいで首脳陣は千聖ちゃんをエース候補生として捉えてる様子が窺えました。高い期待を寄せてるようです。ガッタスに楽しみな選手が出てきましたね。
あと千聖ちゃんと栞菜ちゃん、是永さんと武藤水華ちゃんが仲良くて一緒にいることが多かったです。私は武藤水華ちゃんを見るのたぶん初めてだったんだけど写真より実物の方が可愛いかったですよ。強いシュートをガンガン打ってました。


一通り練習が終わると上級者チームとリトルガッタスチームで紅白戦が始まりました。よっすぃ〜率いる上級者チームのゴレイロはこんこんでリトルガッタスゴレイロは北澤さんだったんだけど試合は上級者チームが一方的に攻める展開がずっと続いてこれではこんこんの練習にならないので、途中からこんこんがリトルガッタスゴレイロになりました。上級者チームのゴレイロはエッグの誰かに代わったけど顔がまだ覚えきれてないので誰か分かりませんでした。すみません。


得点は上級者チームがトータルで6〜7点ぐらいは入れてた。よっすぃ〜が結構点入れてましたね。ループシュートが鮮やかでした。
途中、是永さんの強烈すぎる弾丸シュートにどよめく場内。男子並のあまりの凄さに北澤さんやテレビクルーも苦笑いを浮かべてた。


上級者チームはゴール前でのパスからのシュートを狙っててリトルガッタスの方はその動きについていけず失点を重ねる展開だった。よっすぃ〜ミキティらのアドバイスを受けながら試合してた。
リトルガッタスはボールを奪う際の体の入れ方ができてないですね。足だけど取ろうとするから体全体でボールを支配しようとする上級者チームに簡単にボールを取られてしまうシーンが何度も見られました。
よっすぃ〜は最初のうちパスをカットされて敵にボールを奪われることが多くてあれはいただけない。中盤以降はなくなりましたがスロースターターのガッタスにとってあれはちょっと危ない。早く修正しないと。


3試合目ぐらいから5人対6人のハンデ戦になったけどそれでも上級者チームの優位は変わらずずっと攻める展開が続きました。


最後は選手が一列に並んで礼して場内一周して終了。楽しいと2時間なんてあっと言う間に過ぎてしまいますね。こんこんの顔にボールが当たってテントで休憩したり梅さんが暑さからか少し休んだりする一幕もありましたが概ね選手は皆元気そうで良かったです。


これで公開練習は終了です。明日は交流イベントについて。