プロレスリング・ノア中継(日本テレビ;AM1:20〜1:50)

力皇猛vs三沢光晴のGHCヘビー級タイトルマッチ。なんか普通に激しい試合をやって普通に防衛した感じ。見てて三沢が勝つ感じが全然しなかったのはちょっと寂しかった。
力皇はあの体(300ポンド)で瞬発力が凄い。ダイビングボディアタックとかタックル、ラリアット
でもやや試合の組み立てが単調な気がする。特にラリアットは出し過ぎ感がある。もうちょっと少なくていい。張り手をもう少し有効に使いたいところ。無双と見せかけての裏投げはびっくりした。
マイクパフォーマンスは疑問。「誰と闘いたいですか」の問いに「ファンに決めてもらいたい」みたいなことを言っていたがあそこはやはりきちっと指名するか、「誰でもかかって来い」ぐらいのことは言ってほしかった。まだ防衛回数が少ないのに優等生的発言は違和感があった。実際お客さんはブーイングとも失笑とも歓声とも取れる微妙な反応になってしまっていた。
まだキャリアは短いしこれからかな。日本人であの体は魅力だし将来森嶋とタイトル戦で闘うことがあるかもしれないし、じっくり見ていこう。