ダルビッシュ風ハムカツカレー

中居正広のキャスターな会(テレビ朝日 3月4日)

出演:牧野真莉愛さん

司会:中居正広さん 共演:柳澤秀夫さん、古市憲寿さん、陣内智則さん、劇団ひとりさん、島本真衣アナウンサー

卵の価格高騰の話題に、「お母さんが最近10個入りじゃなくて4個入りを買ってくるようになったんですよ。だから影響してるんだなって思いました」「毎日大切に食べてます」。

 

ワールドベースボールクラシックの解説は里崎智也さん。日本代表には大谷翔平選手、ダルビッシュ有選手、佐々木郎希選手、村上宗隆選手などが参加。「ダルビッシュ有投手と大谷選手は同じチームで戦ったことがないんですよ。同じチーム出身なので夢みたいです」。

日本ハムに関係する選手がたくさんいることに「とても嬉しいですね。みんなファイターズにいたし、しかもブルペンキャッチャーで今回鶴岡(慎也)さんも来てるのでダルビッシュ有投手とのキャッチボールがすごい練習から楽しみだなと思います」。

 

真莉愛ちゃんは2013年のWBCでオランダ選手からもらったという公式ボールをスタジオに持って来た。「外野で練習してて「I'm MARIA. How are you?」って言ってたら「君にあげるよ」って言ってもらいました」。そして変化球がなぜ曲がるかを説明。詳しい・・・。

 

陣内 「牧野さんダルビッシュ投手の凄さはどんなところですか?」

牧野 「イメージをしたらこういう風に投げたいって頭で1回考えたらすぐにその場で投げられるってダースくん(※ダルビッシュミュージアムの館長だった元プロ野球選手のダース・ローマシュ匡さん)が教えてくれました」

陣内 「ダースくん・・・」

牧野 「ダルビッシュミュージアムに行った時にその当時館長だったダースくんが「ダルビッシュってそういうところが凄いんですよ」っていう風に教えてくれました」

中居 「ファンならではです」

陣内 「ファンならではです」

牧野 「あとダルビッシュ有投手とても優しくて、私が小学生の頃に”我が家の自慢料理”っていう給食でダルビッシュ風ハムカツカレーっていうのが採用されて出たんですよ給食で。で、その献立表をサイン会の時に見せて「ダルビッシュ風ハムカツカレーが採用されたんです」みたいなの話したら「へえー凄いねえ」って言って聞いてくれました」

出演者 「(笑)」

中居 「こんなのあるんだね」

牧野 「日本ハムの展示会のサイン会なんですけど」

中居 「へえー行ってんだこういうとこ」

牧野 「毎年行ってたので」

中居 「本当に好きなんだね」

島本 「お母さんが作った料理だったんですか?」

牧野 「そうなんです。で、ソーセージも2本用意してもらって背番号の11で置いてもらって。で、全校生徒みんな食べました」

中居 「新庄監督のことなんて呼んでるの?」

牧野 「つーたんです」

陣内 「つーたんって呼んでるんだね」

牧野 「はい。「新庄」って言うと「新庄さんやろ」って怒られるから最近は「つーたん」って」

 

陣内 「さあ牧野さん、村上選手の凄いところは?」

牧野 「実は私と誕生日が一緒なんです。2月2日です」

ひとり 「え!?2月2日?俺も一緒なんだけど!」

牧野 「すごーい」(拍手)

 

マスクを外しての卒業式が各地で行なわれるようになっている。

「大人になってアルバムを見返した時にマスクが無いほうがその時のこと思い出せるし顔も写ってるし」

 

全国の校則を見直す動きがある。

牧野 「私も中学生の時にあったんですけど校則が、スカートの長さをチェックするのがあって膝立ちになってスカートが1周床に着かないといけなかったんですよ」

ひとり 「膝立ちさせられんの?」

牧野 「はい制服で。で、それで私は身長が1年ぐらいで20cm伸びちゃったんで成長期で」

中居 「サイズが変わっちゃうね」

牧野 「「サイズが変わっちゃったらすぐに買い直しに行ってください」って言われて」

陣内 「成長期だったらすぐ伸びちゃうよね」

牧野 「そうなんですよ。でもそれで結局買い直してもまたすぐもっと背が伸びると思ったので・・・」

中居 「中学の3年(間)とか高校の3年(間)っていったらそうだよね」

牧野 「計寸の時だけチャック開けてちょっと下げて」

 

イオンの社員が選ぶ冷凍食品ベスト10のVTRを見て、

中居 「牧野さんはよく利用されますか?」

牧野 「とても大活躍していてイオンだとエビピラフを食べますね」

中居 「あーピラフ旨いよねえ」

牧野 「はい。美味しいです」

 

 『中居正広の #キャスターな会 ♡3/4(土)12:00~♪*゚』牧野真莉愛 | モーニング娘。‘23 12期オフィシャルブログ Powered by Ameba 

 

『テレビ朝日さん「中居正広の #キャスターな会 」♡ #スポニチ さん♪*゚』牧野真莉愛 | モーニング娘。‘23 12期オフィシャルブログ Powered by Ameba

座ってる姿勢がとても良かった(^_^)。真莉愛ちゃんの野球に関する見識の深さに改めて感心しました。もはや趣味の域を超えてますね。

 

稲場愛香さんTwitterTikTok開設

Twitterは嬉しいけどTikTokはちょっと複雑。中国に情報を抜き取られる恐れがあるとして欧米各国では公務用端末でのTikTok使用を禁止しています。もし個人情報が漏えいしたらって考えると有名人の方々はTikTokは使わないほうが良いと思います。

 

*北原ももさんと櫻井梨央さんで制服ディズニー

らいりーディズニー!☘北原もも | OCHA NORMAオフィシャルブログ Powered by Ameba

 

念願の! 櫻井梨央 | モーニング娘。’23 16期オフィシャルブログ Powered by Ameba

 

可愛い可愛い(^_^)。くっついて撮ってて余計に可愛い。

二人は距離が急速に縮まりましたね。北原さんのほうが先輩だけど1歳年下。