スッキリした気持ちで歌うのが1番

*MUSIC .B.B.(東京MX 3月1日)

出演:さゆべえさん(=高木紗友希さん)

・音楽に触れたきっかけ

「本当に保育園の時とかそれぐらいちっちゃい頃3~4歳の頃からミュージカル、本当にちっちゃい地元の劇団みたいな感じなんですけど、なんかそういう所で習い事みたいな感じで歌ったり踊ったりとかお芝居したり人前ですることが好きだったので、なんかその時からなんとなくそういう事が好きだなっていう風な自覚はあって自分でも。それでそのあとに色々もっと自分の力試したいなじゃないですけどそういうところを見たくてオーディション受けたりとか色々していました」

 

・幼少期に影響を受けた音楽

「小学2年生で8歳ぐらいの時にコブクロさんの曲がめちゃめちゃアルバムが車で流されていて、それで聴いてて、で、ハモリを練習するようになって、で、なんかもう聴き尽くしちゃって、で、今度はハモリを覚えてみようみたいな感じでハモリ急に練習し出してゲームみたいな感じで。で、それからカラオケとかでお姉ちゃんが主メロを歌ったら私がハモってみたいな感じのことをして褒めてもらうことが多くなって、で、なんか自分に自信がついたのか歌好きだなあって思うようになったって感じですね。それぐらい。8歳ぐらいの時」

 

・今年2月、ソロ初のステージへ

「もう2年ぶりぐらいでファンの方の前に立つのが。だから凄く皆さん楽しみにして下さってたし私も凄く緊張してしまって(笑)、あんまり緊張するタイプではないんですけど、私も当日皆さんの顔を見ることができるかなあっていうのでテンパってないかなとか思ってたんですけどできるだけやっぱり凄く遠くから新幹線で来てくれたりする方もいらっしゃったりとかしたので、なんかなるべく目に焼き付けたいなと思って私も、で、凄いジロジロ見るようにしてたんですけど凄い2年ぶりっていうのもあって、あとは一人になってから前の事務所を辞めてから初めてのステージでもあったので、凄い皆さん泣いてらっしゃって、なんか自分が歌を披露する前にちょっとトークのコーナーとかがあったんですけどその時にもう泣いて下さってる方とかがいたので「これ歌中に見たら私もつられちゃうな」と思って(笑)、ちょっと歌中はちゃんと歌に集中しようと思ってちょっと気を引き締めて歌は歌いました。凄く歌うの楽しかったです」

 

・「株式会社あのね」設立

「なんかこうそうだな、初めてのことが多過ぎて最初は大丈夫かなって勿論自分でも心配しながら踏み出した感じだったんですけど、なんか最近はちょっとずつ新しい事をやっぱり覚えていって、本当一つ一つなんですけど、で、その一つ一つ嬉しいなあっていう自分のできることが増えていくのが嬉しいなあっていう風に思うし、あとはやって凄く感じた事、社長というか全部自分で一人でやるようになって感じるのはそのーなんですかね、お仕事のメールのやり取りとかも今までマネージャーさんだったり会社の方がして下さってた事を全部自分がしなきゃいけないっていうので「こんなに大変だったんだ」って思って(笑)、で、それは凄く改めて自分でやって知れたことだからこういう事もして下さってたんだなっていうのもそうだし学べて良かったなあって思ってます。今まで凄くそのぶん感謝の気持ちも凄く改めて感じましたし、あとは頑張んなきゃいけないなっていうのを今は感じてる最中でもあります」

 

・「株式会社あのね」今後の展望

「今後は今はちょっといっぱいいっぱいになっちゃってるところもあるんですけど、今後ちょっと色んなタレントさんのマネジメントとかそういうこともできたらいいなっていう風に思ってます」

 

・シングル曲「マイラブ」について

「このマイラブという楽曲は女の子のピュアで切ない恋心を歌ったラブソングになってるんですけど、結構私と同世代の方だったりもうちょっと若い方だったりとかそういう方々に凄い共感してもらえるんじゃないかなって思うような歌詞になってるので是非たくさんの方の耳に届くといいなって思ってます。一人になってから初めてのオリジナルソングが『ダイヤモンド』って曲なんですけど、その曲はザ・バラードっていう感じで、でもマイラブはまたちょっと違ったバラードではあるんですけど凄い格好良くてテンポもいい感じで、なんですかね、またガラッと雰囲気の違う曲出せるの嬉しいなっていう風に思いましたし、歌詞もやっぱり私の表現でちゃんと伝えられるように頑張りたいなと思いました」

「レコーディングが今までアイドルだった時はそれぞれ1時間ぐらいでレコーディングしてたんですけど人数もいるので、なんですけど今回5時間ぐらいかけてじっくりレコーディングさせて頂いてなんか凄く新鮮っていうか初めてだったのでなんか楽しいなと思いながら、色々試しながらディレクターさんとお話しながら「今度はこういうやり方でやってみよう」とか試行錯誤しながらレコーディングできたのは凄い楽しかったのと、あとは間奏明けのBメロのところでちょっと凄く高い「♪全部全部私だから」って張り上げるところがあるんですけど、あそこが凄くこの楽曲のポイントにもなるところだと思ったのでちょっとドキドキしながら何度か声枯れない程度に色々試しながらやらせて頂きました」

「歌ってる時も最初は結構表情とかも切なげな感じなんですけどレコーディングの時も最後の張り上げるところだったりとか後半になるにつれてちょっと声も明るくなるようにちょっと表情も私苦しい表情しちゃいがちなんですけど(笑)、そこは気をつけながらちょっと笑顔で歌ったりとか。この楽曲自体も今の時期、季節に凄くピッタリで冬から春になるようなその季節の流れみたいなものもこの曲の中で1曲で感じられると思うのでそれもちょっと声色とかそういうので表現できたらいいなと思ってちょっと、ちょっと意識してやってみました」

さゆべえ「マイラブ」レコーディング映像 - YouTube

 

・歌うこととは?

「そうですね、やっぱり自分自身歌うことが凄く大好きだし皆さんも私の歌に対してなんだか凄くなんですかね、期待してくださってるのが普段の声とかを聞いててもとても感じるので、それはちょっと自分の自信にしながら頭に置いて、何より楽しく歌えたらいいなってあんまりちょっと考え過ぎちゃうところもあるので、そうですね(笑)、「この時はこういう風にしたほうがいいかな」とか「声出なかったらどうしよう」とかそういうこと考えずにちょっと自由に歌うっていうのをなるべくライブの時もそうですけどレコーディングの時も心掛けています」

スタッフ 「そういうのって最初からできるものではないですよね」

「あーどうなんだろう、えーでも私もアイドルの時って色んなスタッフさんがいるので色んな方向から色んな見方をして頂いて全然違うことを言われたとかするのでそれでちょっと迷っちゃった時期があって、で、教えてもらってそれを練習するのは練習の時だけど本番はちょっと何も考えずにやろうっていう風にちょっと、まあ、ちょっと切り捨ててって言ったらあれですけどスッキリした気持ちで歌うのが1番だなっていう風に思って、で、それを思ってから毎回そういう風に心掛けて歌うようにしてます」

 

・今後アーティストとして挑戦したいこと

「私昔からコブクロさんさっきお話したように好きだったのあるかもしれないんですけど歌詞を読むのが凄く好きで、でも自分で歌詞を書いたことがないのでちょっと勉強はしてみたいなっていう風に思ってます。センスがあるか分からないんですけど(笑)、分からないけどやるだけやってみたいなとは思ってます。世に出るかは別としても(笑)。それは思いますね」

 

最後にメッセージ

「2月8日リリース「マイラブ」。是非皆さんたくさん聴いて頂けたら嬉しいなと思います。今後の音楽活動もしっかり頑張っていきたいと思いますので是非応援頂けたら本当に嬉しいです。以上さゆべえでしたー」

 

*まなるる

段原瑠々さんと稲場愛香さん。Juice=Juice時代から凄く仲良し。一緒にいる時は二人とも本当に楽しそうにしていて見ている私もなんだか心が温まります。これからもずっと仲良くね(^_^)

 

*米村姫良々さんのプライベートショット

ぎょぎょぎょ 米村姫良々 | OCHA NORMAオフィシャルブログ Powered by Ameba

フィルムカメラで友達がいい感じに撮ってくれたチュー

マスクを付けても美人なのが分かりますね。街でスカウトされたりしないのかな。

 

*おねむ北ちゃん

北ちゃんおめでとうー!@野中美希 | モーニング娘。‘23 12期オフィシャルブログ Powered by Ameba

おねむ北ちゃん

19歳になりました! 北川莉央 | モーニング娘。’23 15期オフィシャルブログ Powered by Ameba

莉央ちゃんは昨日19歳の誕生日。益々綺麗になって歌唱力上がってて目が離せません。充実した1年をお過ごしください。誕生日おめでとう♪♪

 

*寝顔ポリス

皆さんお疲れのご様子。寝るのも仕事のうち。いっぱい寝てまた頑張りましょう!

おやすみなさい...(-_-)zzz