*まる得マガジン いまさら聞けない 美しい箸の使い方(3)(NHK-Eテレ 10月6日)

出演:飯窪春菜さん

講師:柳原尚之さん

 

柳原 「今回はですね和食の基本のご飯を食べる時の箸の使い方をやっていきましょう」

飯窪 「柳原さん私、一番好きな食べ物が白米なんですよ」

柳原 「いいですね。じゃあ是非見せてください」

飯窪 「はい」

ひと口食べて、

飯窪 「んー美味しい!。どうでした?」

柳原 「美味しいっていう笑顔は完璧でした」

飯窪 「(笑)」

柳原 「ただね、ご飯のお茶碗とお箸の持ち上げ方とか」

飯窪 「え、お茶碗の持ち上げ方とかあるんですか?」

柳原 「そう、箸とお茶碗のコンビネーション」

飯窪 「コンビネーション!?考えたことなかったです」

柳原 「(笑)」

お茶碗を手のひらに乗せてからお箸を持つのが良いと教わった。

 

次に握り寿司を食べる時のお箸の使い方について。

柳原 「飯窪さんはお寿司、手で食べる派ですかお箸で食べる派ですか?」

飯窪 「お箸なんですけどあまりお寿司を食べないので全然分からないです(笑)」

醤油皿を持ってネタを付けると綺麗に食べられる。

飯窪 「いつも食べてるご飯ひとつとってもこれだけ美しく見える食べ方があるんですね」

柳原 「そうですね、毎日食べてるものだからこそ一つ一つの所作を丁寧にすると全体的に美しい所作になっていきますよね」


一岡伶奈さんインタビュー

『BEYOOOOONDS②』発売記念! スペシャルインタビュー第11回・一岡伶奈 | WANI BOOKS NewsCrunch(ニュースクランチ)

f:id:samuraibomb:20211023094838j:plain

f:id:samuraibomb:20211023094846j:plain

いっちゃんは和服美人。


後藤真希さんが約10年ぶりに写真集発売

色んなことがあったこの10年。スターは何年経ってもやっぱりスターだとこの発表を聞いて思いました。


ヤングチャンピオン牧野真莉愛さん

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

牧野真莉愛(@maria_makino.official)がシェアした投稿


*ぽんぽん浅草デート

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

譜久村 聖/モーニング娘。’21(@mizuki_fukumura.official)がシェアした投稿

二人が一緒にいると凄く画の収まりが良い。気を遣わない穏やかな空気が流れているように感じます。二人の写真集出してほしいなあ。