*まる得マガジン いまさら聞けない 美しい箸の使い方(5)(NHK-Eテレ 10月11日)

出演:飯窪春菜さん

講師:柳原尚之さん

豆腐を美しく食べる所作について。箸をナイフのように切っていく。

飯窪 「よくひと口大って聞くんですけど実際どれぐらいの大きさのことを言うんですか?」

柳原 「だいたいね人の口って3センチとか2センチなんですよ」

飯窪 「はい」

柳原 「なのであんまり大きく開けなくても口に入るぐらいの大きさをひと口大と言いますか」

飯窪 「あ、そうなんですね」

柳原 「あまり箸で持たなくなるぐらい小さくしないというのがポイントですね」

 

次は滑りやすくて食べにくい里芋。

飯窪 「ツルツルしてるから難しいですよね」

柳原 「そうなんですよね」

飯窪 「結構諦めてお箸刺して食べちゃうこととかあります」

柳原 「料理に箸を指してしまう、刺し箸って言うんですね。これは嫌い箸と言ってあまり良くない作法となってしまいます」

飯窪 「でも滑って掴みづらいじゃないですか。どうしたらいいとかってありますか?」

柳原 「さっきと同じように切って食べる」

飯窪 「切って食べる」

切ることで丸い里芋に角ができるから切りやすく食べやすくなる。


竹内朱莉さん・笠原桃奈さん・川村文乃さんインタビュー

アンジュルム・笠原桃奈が卒業直前に爆弾発言!「アンジュルムはヤバい人いっぱいいる」|芸能人・著名人のニュースサイト ホミニス

 

f:id:samuraibomb:20211027210203j:plain


*arに鈴木愛理さんと上國料萌衣さん

凄い体勢だ(^^;


アップトゥボーイに有澤一華さん、入江里咲さん、江端妃咲さん、河西結心さん、八木栞さん、福田真琳さん、豫風瑠乃さん

全員可愛い。(確信)