*れいわのへいわソング(NHK 8月30日)

出演:鞘師里保さん

司会:ハライチ、高橋ひかるさん

澤部 「鞘師さんは広島出身なんですね」

鞘師 「はい、そうなんです」

澤部 「で、小学校の頃は広島市内のボーカルスクールで練習をされていたという」

鞘師 「今日共演させて頂くSTU48さんの中にも私と一緒にレッスン受けてた子(※今村美月さん)がいたりとか」

岩井 「へえー」

澤部 「一緒に?」

鞘師 「そうなんです」

澤部 「へえー」

鞘師 「だから今日ご挨拶させて頂いて「久しぶりー!」みたいな感じで」

澤部 「そんな鞘師さんには今の時代に届けたい令和の平和ソングとして松任谷由実さんの歌った『ひこうき雲』を披露して頂くということで」

鞘師 「はい。命の大切さとかそういう深い歌詞を平和のこととか広島の人ってすごく語り継いでいってるので、そういうなんかパートを自分は歌で担ってるっていう気持ちで歌えたらなと思ってます」

ヒロシマ・ピース・オーケストラの演奏で『ひこうき雲』を歌唱。ダンスが得意なりほりほがソロになって以前にも増して歌に力を入れてるのが分かる良いパフォーマンスでした。特にこの曲は踊りがなくて歌だけで勝負する曲なのでそのことが分かって興味深く見させて頂きました。

 

「わたしのへいわソングはDREAMS COME TRUEさんの『何度でも』です」

この曲の魅力は?

「この言葉自体にしっかりメッセージがそもそもこもっていたりとか、歌声を浴びた瞬間に涙がすごい出ちゃったんですよね」

「なんだろう、歌が持ってるエネルギーとかそういうものに圧倒されて涙がポロポロポロポロ出てきてしまったんですよ」

「今まで自分自身で何度も何度も大きな決断をしてきたなーと思ってますけど、そういう時って本当に支えてくれる人がいないと折れそうになるというか、どうしても一人で悩まないといけないとき、そういう時にその歌声を思い出してチャレンジするとか諦めずにとかそういう気持ちにさせてくれる曲だったなって思います」


*中国地方推し!ラウンドちゅうごく(NHK-BS1 8月31日)
ナレーション:鞘師里保さん

りほりほのナレーションは声に優しさがあって耳心地良い。見てるうちに眠くなりました(~_~) 


牧野真莉愛さん表紙 週刊ヤングマガジン発売中

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

牧野真莉愛(@maria_makino.official)がシェアした投稿

 

『ヤングマガジンさん♡♪*゚』牧野真莉愛 | モーニング娘。‘21 12期オフィシャルブログ Powered by Ameba

f:id:samuraibomb:20210919071752j:plain

f:id:samuraibomb:20210919071729j:plain

神様仏様マリア様