*ふるさとの未来(TBS 4月29日)
出演:宮崎由加さん
司会:駒田健吾アナウンサー 共演:加藤紀子さん
 
今週も崎陽軒の特集で専務取締役の野並晃さんに話を伺った。
加藤 「一個だけ質問していいですか?なんで崎陽軒さんはシウマイなんですか?シューマイじゃなくて」
野並 「ありがとうございます、初代の社長が(=野並茂吉さん)が栃木生まれということで訛りがありましてシューって言えなかったんです」
加藤 「可愛い!」
野並 「シウマイ、シウマイって言ってました」
宮崎 「(笑)」
加藤 「そんなとこだったんだ(笑)」
宮崎 「あえて狙ってやってるのかなって思ったけど」
加藤 「ね、その時代はシウマイって呼んでたみたいなのじゃない」
野並 「他の社員の皆様は言えてたと思うんですけど社長だけはですね「お前俺はちゃんとシウマイって言うてるだろ」と。みたいなことをですね」
加藤 「愛おしい(笑)」
野並 「みたいなことをずっと言ってたらしいですね(笑)」
加藤 「誰かに言いたい」
宮崎 「知ってる?って(笑)」
 
昭和42年に販売した崎陽軒シウマイ弁当が初めて”真空パック”という言葉を使った商品。へえー。
お弁当にお手拭きを付けて販売したのは崎陽軒が元祖。へえー。
お弁当に入ってる醤油入れのキャラクター名は”ひょうちゃん”。デザインは代表作に漫画『フクちゃん』がある横山隆一さん。へえー。
シウマイ弁当のおかずの鶏唐揚げを平成元年から3年間だけエビフライに変更したことがあったけど、やっぱり鶏唐揚げが好きという顧客の声が多数あって元に戻したことがあった。へえー。
 
崎陽軒の広報の方がシウマイを使ったアレンジレシピを紹介しました。VTRを見て、
駒田 「ちょっといつものふるさとの未来とは少しテイストが変わりましたけど」
加藤 「51回目にして方向変わっていくのかな」
スタッフ 「(笑)」
加藤 「好きですよ、ますます(笑)」
 
焼きシウマイ、シウマイコロッケ、シウマイ炊き込みごはんを食べました。どれも美味しそう~(^_^)

金澤朋子さん・段原瑠々さん・井上玲音さんインタビュー

f:id:samuraibomb:20210512231826j:plain

f:id:samuraibomb:20210512232818j:plain

f:id:samuraibomb:20210512232829j:plain

f:id:samuraibomb:20210512232839j:plain

f:id:samuraibomb:20210512232847j:plain

超長文で読み応え十分。これを無料で読めるなんてありがたい。書き起こした方大変だっただろうなあ。

*arに上國料萌衣さん


*steady.に牧野真莉愛さん


*美人百花に道重さゆみさん


飯窪春菜さんが妹さんと2ショット

顔出しOKということは妹さんも業界の人なのかな。顔がよく似ています。

*揺れる谷本安実さん

なんかずっと見ていられる(@_@) 

新沼希空さんのブログ きそ、ゆっくり。

f:id:samuraibomb:20210513230135j:plain