*ハロドリ。(テレビ東京 11月24日)
今週も研修生が先輩メンバー出演のコンサートを見学するインターン企画。
11月3日パシフィコ横浜でのハロコン。1公演目を見学するのは窪田七海さん、平山遊季さん、北原ももさん、豫風瑠乃さん、植村葉純さん。
窪田 「デビューしてる方と研修生やっぱりパフォーマンスが全然違うのでどうしたらデビューをしている方に近づけるのかっていう自分の足りないところをたくさん見つけて、どのようにすれば今後に繋がるのかを今日学べるように頑張りたいなって思います」
植村 「今日は直接先輩方に質問できるのでその貴重な機会を逃さずにしっかりと聞きたい事をまとめて聞きたいです」
北原 「いつもはハロプロ曲を歌っている先輩方が今日はバラード曲を歌うということでどういう心境で歌っているのかっていうのを知れるチャンスなので大切な時間にしたいです」
 
リハーサルを見学して平山遊季さんは、
平山 「感情の入れ方だったり低音になった時に歌詞がちゃんとはっきりと伝わってきて、歌詞がボヤけてたりしてなかったので本当に凄いなって思ってました」
 
豫風瑠乃さんは気になった先輩メンバーがいたそうで、
豫風 「Juice=Juiceの高木紗友希さんで、いつもと違う感情も見れたし、高木さんが歌っている時の感情がこっちまで伝わってきて、こっちも感情になれたのが凄いなと思いました」
 
ノートには気になったことや質問したことをたくさん書きこんでいた。公演終了後、竹内朱莉さん、高木紗友希さん、小田さくらさん、山岸理子さん、佐々木莉佳子さんが研修生からの質問に答えてくれた。疲れているだろうに嫌な顔せず時に真面目に、時に分かりやすくかみ砕いて笑いを交えながら回答していて「この先輩にしてこの後輩あり。このハロー!プロジェクトというグループあり」と感じました。
 
平山さんは低音の出し方を質問。竹内さんは「顎をちょっとしゃくらせる」、小田さんは「力を抜いたほうがいい」と回答。方法は一つじゃないので色々試して自分に合ったやり方を見つけるのが良いのかもしれません。
 
北原さんは裏声を強く綺麗に出す方法を質問。山岸さんは「顔の表情筋を柔らかくする」「頭の上から出すように意識する」。佐々木さんは「自信を持って自分の歌声を好きになるのが大事」。
 
植村さんは高音の出し方を質問。高木さんが丁寧に回答しました。
窪田さんはコンサートで『逢いたくていま』を歌っている高木さんと小田さんにハモリの自主練の仕方を質問。話し合ってお互いのリズムを知ることが大事だそうです。
 
窪田 「皆さんそれぞれ自分に合った、例えば裏声だったら自分はこうっていう自分の合ったものを見つけているので、私も何が正解とかじゃなくて早く自分に合ったものを見つけなきゃいけないのかなって思いました」
北原 「裏声をすっごい綺麗に出している方がたくさんいらっしゃって、私はどうしても自分から裏声に行く時に裏声が弱くなってしまう時があってどうすればいいんだろうなってすごい悩んでたんですけど、今日先輩方に聞くことができて表情筋をもっと柔らかくするとか色んな事教えて頂いたので大切にしていきたいです」
 
2公演目にも密着。段原瑠々さんの『最後の雨』が絶品。2公演目を見学したのは山田苺さん、松原ユリヤさん、斉藤円香さん、小野田華凜さん、橋田歩果さん、村越彩菜さん。
山田 「先輩方のパフォーマンスを何回か見させて頂いたことはあったんですけど、今回もメンバーさんのいい所を見つけて今後の自分に生かせていけるようにすることと、あとは質問とかでメンバーさんに色々聞いて今後の活動に生かせていけたらなと思います」
小野田 「ハロー!プロジェクトの曲は結構激し目のが多いんですけど、今日はバラードを歌われるのでそのいつもの激しい曲と今日のしっとりした感じの曲との表情の違いなどを注目して見学してこれからに生かして行けるようにしたいなって思っています」
 
本番中は一つでも多くのことを学び取ろうと真剣な眼差しでステージを見ていたのが印象的でした。
2公演目が終わって研修生は加賀楓さん、笠原桃奈さん、段原瑠々さん、岸本ゆめのさん、山﨑夢羽さんにインタビュー。
 
斉藤さんは歌う時にどういうことをイメージしてるか質問。加賀さんは「曲を色に例えてみる」。岸本さんは曲に合いそうな映画を何本か見る。山﨑さんは紙に登場人物の体温等を書き出してみる。
他にもマイクの持ち方などを質問した。
 
松原さんは「MCで止まってしまうのですがどうすればいいですか?」。この質問に対して加賀さんは会話を箇条書きにして覚える。岸本さんは「その時の自分の頭の中を素直に伝える」。
 
山田さんは「デビューした時のどのような気持ちになったのか教えて頂きたいです」。段原さんは実力診断テストの時に発表されたので「そんなことあるんだってビックリ」。山﨑さんは演劇を行なう新グループと聞いてたけどお芝居はやったことなかったので不安で「頑張ろう」と。
 
新宿御苑での野外イベント『GTFグリーンチャレンジデー』にBEYOOOOONDSと共に小野田華凜さん、斉藤円香さん、松原ユリヤさん、北原ももさん、橋田歩果さんが出演。『Rainbow』を披露しました。
歌詞が現在彼女達が思っているであろう気持ちと重なって感動しました。

◇岐阜公演(長良川国際会議場

f:id:samuraibomb:20201206203853j:plain

一岡伶奈さん 井上玲音さん  北川莉央さん   小林萌花さん
 
◇岡山公演(岡山市立市民文化ホール)

f:id:samuraibomb:20201206204516j:plain

   高木紗友希さん  稲場愛香さん 江口紗耶さん
羽賀朱音さん  船木結さん      一岡伶奈さん

*為永幸音さん・川名凜さん・松本わかなさんの『寒いね』歌唱
こんなに歌が上手だったとは。もう新人の域じゃない。驚きました。即戦力が3人も加わったアンジュルムの来年の活躍に期待。

*美人姉妹?

f:id:samuraibomb:20201206204945j:plain

あれ?こんなに顔似てたっけ?って思いました。美人さんの2ショットを見られて嬉しいです。